happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

東京薬科大学 春の散策

嵐の夜から明けた朝、うふふ、雨、止んでる♪

傘は持たず、でも長靴で東京薬科大学へ。

楽しみにしていた春の散策、6月にAPUでの講演をお願いしている、
同大学名誉教授の指田 豊先生と演目のお打ち合わせと植物園をご案内いただきに
伺いました。

1年に2回ほどは訪問しているこの大学、とにかく本当にたくさんの薬草、毒草、
そしてもちろん野草が生えていて、1日いても全く飽きない場所。

10:30正門集合!で行ったら既に3名のメンバーが手を振ってくれました。

iriguti_20140405011413f08.jpg

みなさんの写真を撮ったら、桜の前でそれぞれ記念撮影をしているそうで
逆にカメラを向けられてしまいました。

sakura_20140405011524acb.jpg

晴れた~!の笑顔です♪

急遽いらっしゃれなくなった方もいましたが5名に指田先生が
ご説明してくださる、という非常に贅沢な散策。

だんだん調子に乗って「先生これなんですか~」「先生あれは~?」
なんて、もうひどい。

それにしても、まぁ、こんなに見頃の頃はそうないでしょう?と先生も
おっしゃったとおり、桜もさまざまな新芽も見頃。

yakka.jpg

春のエネルギーが溢れる空間です。

mokuren2.jpg


そして足元には小さな花をつけている植物が次から次へ。。。

中でも今日随分の種類に触れることができたスミレ。

sumire_20140405011505593.jpg

こんなに種類が・・・という程あり、見つけるたびに花をじっと見ては同定する
偉大な研究者であり少年でもある先生の姿、なんだか嬉しくなってしまいます。

sensei1.jpg

虫眼鏡もとても役に立ちました。

yakka3.jpg

お昼はカフェテリア形式の綺麗な学食。

私は初心?に帰り、この大学名物の薬膳カレーにしました。

昨日入学式だったという新入生や若さが溢れる大学の空間と
新緑のエネルギーが重なり、なんだかものすごい空間。

そんな場所で私たちも楽しい時間。

lunch_201404050115408ed.jpg

魔女仲間の雪子さんが撮ってくれました。

そして午後はハウスの中も。

月桃の花が咲いています。

getto_20140405011528a75.jpg

そしてそれを真剣に写真に収めようとする私の姿をまたまた雪子さんが。。。

getto1_2014040501152513b.jpg

なんだか貴重で嬉しい写真がいっぱい撮れた気がしますが、
おいおいご紹介できればいいなと思います。

shugo_2014040501145762d.jpg

とにもかくにも、こうして植物好きが集まって、こんな素敵な季節に
お散歩しつつ物語しつつ、これからのことについて話しつつ、
なによりこの春の息吹を感じつつ、過ごせた一日に感謝。

皆様ありがとうございました。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する