happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

『女性と自然』

今日も温かくなりそうな日。

息子を送り届けてから浜松町へ。

今日はフランスのクレイセラピーの第一人者でもあるドミニク先生と
自然人類学者のロハンス先生のコラボセミナーをこちらで。

sangyo.jpg

午前はドミニク先生の女性の身体特有の変化を中心にしたお話と
それにクレイをどのように組み合わせるかという内容。

自然療法機構NaOでもご一緒させていただいているドミニク先生。

扱っているクレイはサロンでも使うことがあり
その効果の程は知っているつもりでしたが、実はドミニク先生
ご本人からクレイについての言葉をお聴きするのははじめて。

そして本当に遅ればせながら野口整体に精通されていることをはじめて知りました。

月経や産後や更年期、といった女性ならではの身体の変化と野口整体との
関わりは、私も少なからず勉強したり体験したりとしていますが、
クレイとの結びつけというのは、目からうろこというか、なるほど~というか、
色々感動。

そして先日国分寺で春の身体をテーマに講座をした際に、前半は骨盤、後半は腸
をピックアップさせていただきましたが、まさに、今日、その話題についても
ドミニク先生が言及されていて、とても嬉しかったです。

私も野口整体を元に話をした部分もあったので、精通しているドミニク先生が
どのようにお話しするかということがとても興味深く、勉強になりました。

午後の講座の前にお昼休み。実は会場となった産業貿易センターは、
私が講座を年に数回担当させていただいているホテル アジュール竹芝のすぐ近く。

・・・という訳でダメ元で、飲み友達(といっても大先輩ですが)の営業企画の
伸子さんに連絡してみたら、ぜひ一緒にランチしましょう、ということで、
レインボーブリッジの見えるこちらで中華を。。

umi_20140417010206f6d.jpg

思いっきり逆光です。

subuta.jpg

酢豚にしました。

短い時間でしたが、結構いろいろおしゃべりしました。
肝心の6月の講座についてはお話しそびれましたが(笑)

13時ぎりぎりに貿易センターに戻り、午後はロハンス先生の講座。
自然人類学者であると同時にフランス、パリ国立博物館でも教鞭をとられている
とても素敵な女性です。

先生がお住まいのレユニオン島を含む、マスカリン諸島における自然と民間療法の繋がり
というテーマで、各島々の話、そこで使われている植物やその他の民間療法のお話。

あっという間の2時間。。。

そこで用いられている植物についてはもちろんのこと、文化的歴史的背景から
考え方、変移の仕方に至るまで、とても深く、感銘を受けるお話。

表題の女性と自然、というのがテーマ、というのが午前、午後を通して、
ものすごく納得しました。

同時にお二人のチャーミングな先生の講義がきけてなんだか幸せ。

うっかり写真を撮り忘れてしまいましたが、
本当に素敵な女性たちの素敵な講座でした。

さて、明日から自分の講座が続きます。

明日夜、明後日朝のハトムギ講座は気がついたら満席となり、
主催の三來さんが、慌てて定員を増やしてくださいました。
(お席、広さにはまだ余裕があります)

o0800060012883696662.jpg


http://kokucheese.com/event/index/159458/

ドタ参加表明も大丈夫です。
(こちらからは申し込みできない場合は、私か三來さんへメールでもOKです。)

そして募集の写真はコンシーラーだけですが、試作の結果、
1つにコンシーラーとチークを同時に入れることができそう、
私も愛用しています。

ご希望の方は、ぜひいらしてください。
そしてお目にかかる皆さま、楽しみにお待ちしています。
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する