happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

雨の日の過ごし方

しっとりとした雨。新緑の季節の雨は綺麗だなぁ~なんて優雅に思っていた朝。

保育園が休みの息子の「上野動物園に行きたい」という一言で、優雅さはかなり消えました。

本当は屋内のイベントにでも連れて行って、まったり雨を眺めながら
息子とお茶をするとか、いいな~と思っていたのですが、その野望もはかなく。。。

でもしばらく母子で一緒に電車にのっておでかけ、というのもなかったので、
希望は叶えてやりたいなぁという想いもあって、結局上野。

ダメ元で私の母に声をかけたところ、ちょうど空いていたとのことで、
上野で待ち合わせて、まずはこちらで腹ごしらえ。

izuei_20140501012303e9a.jpg

母とはよく来るお店です。

izuei2.jpg

せっかくなので旬の蛍烏賊をつまみに・・・と思っていたら、
蛍烏賊にもきゅうりにもわかめにも息子がはまり。。。

hotaru1.jpg

新緑を眺めながらまったり、という野望は叶えられたような
叶えられなかったような。。。

いずれにしてもいざ、外へ。

ちょうど牡丹祭りが開催されていたのでせっかくなので。。。

大輪の牡丹が雨を含んで重そうにうつむいているもののありましたが
多くは専用の傘に守られていて美しい光景。

botan2.jpg

そして立ててある傘の高さが息子にぴったり。

botan1.jpg

雨の牡丹はまた風情があって。。。ですがちょっとどしゃぶりすぎ(笑)

ただ雨だから余計なのか、牡丹の香りというのを濃厚に感じた今日。
種類によってもかなり香りが違うのだなと発見でした。

土砂降りの中動物園に入り、最初のお楽しみパンダはほぼ独占状態。

panda_20140501012250eec.jpg

パンダは濡れるのは平気らしく2頭とも一心不乱に竹を食べていました。

雨の日だから特別なのか?パンダの排泄物の匂いを嗅がせてもらうサービスがあり
せっかくなので嗅いできました。

竹の匂いがしました。。。

それから早々にモノレールに乗って、屋内の両生類・爬虫類館に逃げ込み、
最近図鑑ブームの息子にもかなり楽しい時間。
実は爬虫類大好きな私にとっても・・・。

大きな温室なので植物たちも熱帯植物などがあり興味深く。

hana1_201405010122507cd.jpg

上野動物園でこんなに爬虫類館に長くいたのは初めてだと思います。

帰りは少し小雨になったので、その間にすこし屋外の動物もみましたが、
また降り出したので、今度はコウモリなど夜行性の動物たちがいるまたまた地下へ。

普段時間をかけて見ないところをゆっくりと。。。かなり満喫。

なんだか結構体力を消耗した上野散策でしたが、息子は満足だったようで
ほっとしていたり。。。

雨の日の動物園、おすすめ、といいたいところだけれど、やっぱりご無理なく。。。

そして息子が興奮の後寝静まってから、明日の準備。

バタバタしていて、メールマガジン以外の告知ができていないのですが
明日より、アッシュのシーズンレッスンは紫外線対策講座となります。

実は明日が初回。
今週中には開催日などサイトにもアップします。

スイーツメニューも夕方にやっときまり、甘い香りが溢れています。

明日いらっしゃる皆様、どうぞお気をつけて。
楽しみにお待ちしています。
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する