happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

つながりの中で

卯の花もいつの間にか満開。夏ですね♪

u_20140509011233121.jpg

GW明けの発注の処理などをバタバタとしていたら、
うっかりマッサージ講習に遅刻しそうに。

久しぶりの恵比寿のL.C.I.C.I.JAPAN本部。

サロンやイベントで行っている施術のチャンピサージも発信。

宮崎陽子さんが代表を務め、アッシュもこちらの認定校・養成校です。

昨年から新たにアーユルヴェーダの医師によるボディワーク講習が始まると
聞いていて、とても楽しみにしていました。

ロンドンとインドからの先生方の来日は、事情により少し先になったものの
すでに習得されている陽子先生による講習を開設していただき、参加。

岐阜の講師の金野先生との相モデルで、1日目。

bed.jpg


講習が進むにつれて、あれ?あれれ?・・・と興奮してきました。

先日受けたカラリパヤットのニディーシュ先生による施術
途中からもう頭が働かなくなって、うろ覚えでしたが、
最初の方の手技はなんとなく。。。

導入部からそっくり。。。

それもそのはず、このマッサージは南インド発祥とのこと、
陽子先生が好きなオイル使って、ともって来てくださった中には
ケララ州のオイルも。

oil_20140509011125c9f.jpg

私はこちらのオイル、金野さんはココウェルさんのココナッツオイルを。

マルマを意識しながらのマッサージ、いわゆるアビヤンガとも違う、
そしてアロママッサージよりもかなりしっかりした圧、スピード感あふれる施術。

カラリマッサージは、素手、木の武器、金属の武器、と段階を踏んでカラリパヤットを
習得し、最高峰の武器術を習得した者だけが、学ぶことが許されるというマッサージ。

一生のうちでいつか、学ぶことが、できるのだろうか。。。

と漠然と思っていたそのマッサージ、まったく一緒ではないとは思いますが、
それに近いものが、今目の前に、テキストまでついて。。。

心の中では大興奮でした。

msg2_2014050901114131b.jpg


当初4月に予定していた講習会、申し込み時に金銭的にも時期的にも結構迷いました。

でもアロママッサージ以外のボディワークにはとても興味があり、
受けられるときに、というのもあって様々なしわ寄せ覚悟で受講申し込みをしたこの講座。

全4日間、まだ1日目で導入の手技もまだマスターしていませんし
もちろん習得にはこれからかなりの忍耐と練習とが必要になりますが、
私としてはすでに大満足しています。

自分の体作りのために始めたカラリパヤットと、ライフワークとしているマッサージとが
こうしてつながる、なんて。。。

と大感激ですが、今日はお昼からだったにもかかわらず、
導入と背中の主義だけでかなりヘロヘロ。

モデルでベッドにうつぶせになったときは撃沈(笑)

msg3_20140509011127eba.jpg

でも、これから色々楽しみです。

さて、恵比寿から急ぎでたまプラーザへ。

モノがたりマーケットの吉成さんの旧知の仲で、ながく手ぬぐい屋さんを
されているあひろ屋さんが今日から催事をされるとのことで、お邪魔してきました。

昨年知って以来、ネットで扇子を注文したり手ぬぐいを使わせてもらったり
していましたがご本人とお会いするのは初めて。

でもSNSや吉成さんのお話で、植物に対しての愛情やそのセンスのすばらしさ、
言葉では言い表せないような色っぽい作品を尊敬していた方。

私を一目見て「広子さん」とおっしゃってくださったのがとても嬉しく、
なんだか私まで旧知の仲のようにお話させていただきました。

ahiro1.jpg

息子と夫と待ち合わせをしていたので、ものの10分ほどの滞在だったと
思いますが、お会い出来てよかった!新しい手ぬぐいも購入しました♪

東急たまプラーザの催事は21日まで。

詳細は あひろ屋さんのこちらの告知を↓
http://www.ahiroya.jp/

ahiro2.jpg

人とのつながり、モノとのつながり、
有形無形に限らず、いろんなつながりで私たちは生きている、
だから面白いなと思います。

さて、明日はマッサージ講習2日目。。。頑張ります♪
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する