happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

ハーブで口腔ケア@APU

明け方は雨が残ったようでしっとり。

mugi_20140516000837138.jpg

いろんなムギたちも随分とたくさんに。

深々と頭を下げる緑道の鬱蒼とした緑をみると、あぁ、梅雨がくるなぁと感じます。

asa_20140516000834be3.jpg

西洋シャクナゲが満開の時。
私の気持ちとはうらはらに今日もまったく前に進みませんが、それが何か(笑)

ようやく息子を送り届け、神田へ。

セラピストの研究団体APUの勉強会。
先月に続き、長島司先生、前回はグリーンフレグランスでしたが今回はオーラルケア。
もちろんハーブを使って。

ものぐさな私は、口にクローブやフェンネルを放り込む、といったような極めて原始的な
方法で取り入れていますが、いやはや、さすが洗練されています。

出来上がりのマウスウオッシュは市販のもの以上の仕上がり。
(・・・というか市販のものは香りも味も刺激も、私はだめなんですが)

mw.jpg

そして長島先生の講座はそのソフトな語り口とは裏腹?に情報満載、ネタ満載、
とても内容が濃く、さらにいつも感動するのはレジュメの完成度の高さ。

いつでも書籍にできるのでは、と思うくらいの図や文章、構成。。。

難しいことを簡単に伝える、私自身もいつも心がけていることですが、
それをするためには理解度500%で望まなければならない。。。

やっぱりすごいなぁと思います。

メントールの異性体(l体、d体)の分子模型ももって来てくださっています。
それに萌える私たち。。。

ld.jpg

皆さん見目麗しの女子たちですが。。。

それぞれのブレンドで作成したマウスウオッシュ、味見をするとやっぱり違う、
私のを味見をしたみなさんは、先月に続いて「ひろこさんっぽい」とか
「インドっぽい」と褒めて?くださいました。

koza_2014051600162745b.jpg

さて楽しい講義の後はさらに楽しいランチタイム。
恒例会場のベルギー料理レストラン。

となりに座ったCさんは、このお店の常連。
ビールが大好きなCさんはお店の樽生をちゃんとチェックしていて
「前のから新しい樽生に変わったばかりなの」と嬉しそうに注文。

そんなの聞いたら頼まずにはいられない!ということであちらこちらから「私も!」

beer_2014051600083502b.jpg

新しい方たちもいらしたので皆様と自己紹介をし合いながら、乾杯。

アルコール度数6%ちょっと、デザートワインのような甘さがだんだん強くなってくる
美味しいビールでした。

pa1.jpg

はっと我に返りましたが、今日は帰りにちょっと取引先でもある自由が丘のエコ雑貨協同組合の
ショールームに寄ることになっていたことを思い出し。。。ビール飲んじゃった。。。

でも、先ほど作ったマウスウオッシュがあるじゃない!と自分を励まし、でも急いでいたので
一瞬で荷物だけ受け取り、家にとんぼ帰り。。。

GWを挟んだりバタバタでご注文のお品物の発送が遅れてすみません。
レッスンでお渡しの方以外は明日には届くと思います。

そんなこんなで楽しい学びの場。今日APUの皆さんの自己紹介を聴きながら、
こうして興味のある分野が共通の人たちが集まって、純粋に学び、楽しみ、分かち合える
そんな場所があるって本当にすばらしいことだなと改めて感じます。

そんなAPUのブログがスタートしております。魔女仲間のゆかりさんが今回も素早くまとめて
アップしてくださっているのでご興味のある方はぜひに。
http://ameblo.jp/apu-aroma/entry-11851016648.html

満月、いろんな感情も増幅しがちな時期ですが、こうした感謝の気持ち、喜びで
満たされること自体に改めて感謝。

諸々お返事や提出が遅れている皆様、ごめんなさい。
ひとつずつ片付け、お返事させていただきます。
でも、あれどうなってるの~というのがあれば、すみませんがつついてくださいませ。

あ。今日も幻想の森がかけなかった。幻想だけに、幻想のまま・・・?(笑)

en2_2014051600323096c.jpg


スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する