happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

ドクダミのちみりん

今日も雨。今年の梅雨は本当によく降りますね。

卯の花がこの間満開だったと思ったら、もう可愛い実がたわわに実っています。

unomi_20140612013054571.jpg

発送作業を可能なだけ行い日吉へ。
(ほとんどの方は明日発送できると思います。)

村上志緒先生のヴィヴォの家の庭づくり。
衝撃の雪の中の初回から何らかんらいって、全回参加できているかも?!
(遅刻することは多いのですが)
結構お天気が荒れることも多いような。。。

でも今日はお天気の状況でどくだみを蒸留します、とご連絡をいただいていたので
それはそれで楽しみに参加。

doku3_20140612005951e4c.jpg

蒸留準備もバッチリ。
先日どくだみ染の時に刈り取ったどくだみはもう立派に復活。

今回はスパイラルガーデンの方のどくだみを根から収穫(除草)して・・・。

doku1_20140612005954527.jpg

結構すぐにいっぱい収穫♪

doku2_2014061200595316a.jpg

蒸留をしながら、今後の庭づくりについて話すのも楽しい時間。
どくだみの香りもだんだんと良い香りに変化。。。

20日夜には白河三來さんプロデュースの薬草美人入門講座。

そのための材料を今日刈り取ったものからも使用しようと少し持ち帰らせていただきました。
美魔女としても有名な三來さんですが、国文学についてもとても博識。
講座では、どくだみの詩を朗読いただく予定です。

そして今回、私自身が長年温めてきた、ドクダミと薔薇のコラボも実現。
この夏役立つアイテムを作成しますのでお楽しみに。

ご参加お申し込みはこちらから。。。
http://kokucheese.com/event/index/176958/

さて、カバンにドクダミを抱えつつ、八丁堀へ移動。

楽しみにしていた、日本酒の八海山の東京営業所で開催されるみりんのセミナー。

先日山形へ行ったメンバー(ブログが途中!!)で参加。
セミナーに参加を申し込んだのも行きの新幹線でした。

セミナーでは日本最古のみりんの蔵をもつという愛知県の九重味醂株式会社の方が
みりんの作り方などについて詳しく教えてくださいました。

そしてみりんのテイスティング。香りだけでかなり違います。

mirin.jpg

本格本みりんと本みりんの違いがこんなに顕著だったとは、
またみりんのお料理における役割について、しかと学ばせていただきました。

mirin2.jpg


続いてペアリングタイム。サラダからデザートまで、すべてみりんを使ったお料理を
ビュッフェで。。。

ryori_201406120131147f7.jpg

chakin.jpg

itigo.jpg

そして、なんと主催の八海山の日本酒各種、飲み放題!

ha1_201406120131079e5.jpg

ha2_20140612013110a34.jpg

ビールから純米吟醸から梅酒から甘酒まで。。。

帰りには本格本みりんのお土産までついてなんとも贅沢でリーズナブルな会。

新庄にご一緒した御姐様たちも、ご満悦。

one_201406120130418df.jpg

どうやら、私がカバンに大量のドクダミを隠し持っていたことは気づかれず?無事に帰宅。

またまた雨が強くなってきました。

ドクダミの一番薬効を利用するには開花時の地上部。
まさに、今です。

dokudami_20140612015344451.jpg

生薬の名前は「十薬」。10の薬効を持つことから付けられたその名前。
薬草美人への道に役立つ講座、お楽しみに♪

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する