happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

時空を超えて

なんだかタイトル負けしそうな予感がプンプンしますが、
今日の気分は、まさにコレ。

朝から神田、APU定例会。

今年の初め、いえ、昨年から楽しみにしていた、
東京薬科大学名誉教授の指田先生の講座。

テーマは「中国医学の伝来と正倉院の薬物・香木」。

以前別の会で同様の内容で先生のお話を拝聴させていただく機会に恵まれ
ドキドキしたのを覚えていますが、数年経った今、また気持ちを新たに、
そしていつも楽しい魔女仲間と一緒にこの素晴らしい話が聴けることを楽しみに。。。

会員、紹介の方を含めて16名。

koza_20140620020726ef0.jpg

魏志倭人伝からの引用なども興味津津。

ss_2014062002072354f.jpg

さらに香木、生薬となっているサンプル、中でも伽羅の天然物、人工物の
嗅ぎ比べは、もう騒然?!

sogo.jpg

貴重な香木も沢山、でも蘇合香の様子がパッケージも含めて
珍味「くじらのたれ」(ご存知の方どのくらいいらっしゃるかしら)にしか見えない自分に
ちょっとがっかりしたり。

戦前戦後に行われた東大を中心とした正倉院の薬物の検証でも、同定できなかった
植物のうちの一つ「厚朴」。これを実際何の植物かを発見したのは、指田先生。

同定される様子を顕微鏡写真写真を交えてつい昨日のことの様に話される先生の
お話にもう引き込まれまくりの時間。

穏やかに、淡々と、2時間、こんなにロマンを感じさせてくれる内容、やっぱり素敵だなぁと
改めて。

そして恒例会場のベルギーレストランでのランチ交流会では、新規メンバーも交えて13名。

ランチはパスタと、デザートにココナッツとパッションフルーツのムースを。

dst.jpg

自己紹介を兼ねて、それぞれの想いを語るメンバー、そして指田先生の言葉に
なんだか胸が熱く。。。こんなふうに興味の対象が共通している仲間たちと
「知りたい」を形にできる、この場がたまらなく素敵だし、大好きだなと。。。

指田先生と魔女たちとの集合写真♪

o0800060012977903794.jpg

そして、先生が伝えたい内容、私たちが知りたいこと、方向性も内容もぴったり、
相思相愛?!ということで、本日定例会とは別の、指田APUゼミが発足♪

これからさらに知りたい内容などを充実させて学ばせていただきます。

APUメンバーにも指田先生にも本当に感謝♪
ありがとうございます。

さて、神田駅で皆様と別れ、一人日本橋方面。

ずっと行きたいとチャンスを狙っていた、こちら「超絶技巧 明治工芸の粋」
http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/index.html

こちらの三井記念美術館で学芸員をされている小林祐子さん、アッシュの講座にも
時々いらしてくださっていて、先日の紫外線対策講座にいらしてくださり、
その時のご参加者に招待券をくださいました。
その中でも早速行かれた方もいらして、私も早く行きたいわ~と思っていたところ。

ダメ元で祐子さんに連絡してみたら、まさかのばっちりのタイミングでセミナーを
終えられたということで、宮内庁や政治家などもご案内している彼女の解説をじっくり
聴きながら拝見できる、というとても贅沢な時間。
解説ももちろん、その工芸作品の一つ一つがもう気を失いそうなくらい緻密で美しくて
もうため息ばかり。。。

既に行かれた方が1回では消化できずにまた行きたい、とおっしゃっている意味が
よくわかりました。

中の展示は撮影できませんが、入口で祐子さんと♪

cho_20140620020723260.jpg

7月13日まで開催。コレド室町の向かい、とても素敵な建物。
お時間のある方はぜひお運びください。

そして神田に戻ってひと仕事。。。の後は、こちらもお楽しみ、いわし料理のすず太郎。

別に狙ったわけではないのですが、新庄に行ったメンバーの打ち合わせが
ちょうどこの日の夕方にあり、神田で飲みましょうということになったので、迷わず参加。

suzu2.jpg

それぞれの分野の尊敬する大人の皆様たちと、様々なことで共感したり、議論したり、
お酒も肴も会話も楽しむひと時。

suzu1.jpg

結局こうしたちょっとした人生の機微を共有できることが、何よりも楽しいのだなと
改めて感じます。

suzu4.jpg

suzu5.jpg

気がつけば4合瓶が何本??の日本酒の会でもありましたが、
今日一日で、聖武天皇から始まり、鑑真和上、織田信長、明治天皇、なんて色々な歴史上の人物に
想いを馳せたり、名もしれぬ芸術家や職人の感覚に寄り添えたかどうかわかりませんが、
そんな時間を感じたり、年齢も職業も当然のことながら過ごしてきた時間も違う人たちと、
想いを共有したり。。。神田という場所で、やっぱり時空を超えた?!ような一日でした。

今日関わってくださった皆様に心から感謝♪

おっと忘れるところでした。今日お話した指田先生との出会い?のきっかけになった
こんにゃくの花についての記事はこちら。

ここまでたどり着いてくれるAPUメンバーがどこまでいるか気になるところですが、
ご興味のある方は。。。。
http://asharoma.blog123.fc2.com/blog-entry-1011.html

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する