happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

インド式ヘッドタッチケア

予想に反して晴れた朝、少しのんびり。。。

昼ごはんには近くのゆっくりとカフェ、

向かう途中に道端の雑草を息子と眺めつつ

konisiki.jpg

ランチのカレーにはコリアンダーの花が。

c_20140721014244bc3.jpg

なんてのんびりしていたら、着信履歴が2件。

一つは今日いらっしゃる初めての方、もう一件はおとなりさん。

午後からのヘッドタッチケア講習、最終確認のメールで私が30分早い時間を
書いてしまい、少し早めにいらした生徒さんが玄関で困っているところを
おとなりさんが助けてくださったとのこと。

急いで戻り講習開始。初対面でしたが、とても素敵な方で、私の不手際で
お待たせしてしまったにもかかわらず、お待ちいただいた時間を楽しんでいてくださり
本当にありがたく。。。

今までマッサージはもちろん、タッチングも学んだことがない、ということで
ご本人は心配されていましたが、そんな風には全く感じない手の動き、
詳しく聞くと、

「なんだかこの方、なでてあげたほうがいいかなと思ってなでてあげることもあるんです」

「友人からなでなでして、っていわれることがなぜか多いんです」

いやはや。。。無意識のうちに、人が人を撫でる、そんなことは自然に行われていたの
だと思いますが、いろんな理由でそんな欲求を押さえてしまったり、そのうちそんな感覚すらも
忘れてしまったり。。。そんなことが多いのかなと思っていましたが、
こういう方も以外と多いのかな~と思います。

なので講習はとてもスムーズに終了。

どちらかというと、その方がスムーズに、そして疲れることなく
タッチングをするための心づもりや技術的な部分を私なりの意見ですが
時間をかけてお伝えさせていただきました。

私自身、この仕事をするようになって初めて、人との距離感というのを
自分の心地よいところに持っていけるようになったと感じていて、
それまで、近くに寄りすぎてお互いに心地よくなくなってしまったり、
自分が苦しくなってしまったことも。。。

自然に人が人を撫でる、それはとても素敵な行為ではあるけれど、
それを一つのツールとして身につけた時に、
得られるものもあるのかな、と感じています。

そんなこんなで色々一緒に考えさせていただいた時間。

ちょっと気持ちのリセットに外で一杯のビールでも、と思って出かけましたが
空がみるみる暗くなってきたので、すぐ近くのカフェで一杯。

beer_201407210142463c0.jpg

まもなくひどい雷雨に見舞われました。

sora_201407210142474f9.jpg

その後結局駅前に行くことになったのですが、
いろんな方の好意に助けられた一日。

おとなりさんも遠方からいらしてくださったMさんも
ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する