happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

楽しむこと、覚悟すること

朝から蒸し暑さ全開。。。

昼過ぎに恵比寿で、久しぶりに所属するNaO(植物療法機構)の講師会。

本部のある芦屋からはもちろん北は仙台からも先生方。

事務的な部分はさておき、様々な角度から植物療法についてのプロが集まる機会、
今日は鍼灸師の南先生による「食養生」のワークショップ。

実際に鍼灸師さんとして何万人という方のお体を見られ、
自らも探求し続けてブレない考えを身につけられた、その理論や実際について
お話いただきました。

食と身体の関係は私自身もやはりテーマ、
感銘することもあり、新たな発見、学びもありとても有意義な時間でした。

日頃の食生活を省みて、ショッキングな内容もあったかもしれませんが
すべてをダメだとおっしゃっているわけではなく、
自身の身体の声を聴けること、メリハリをつけること、楽しむこと、が
何を食べるか、という知識と同じくらい大切なことだとおっしゃっていたと思います。

なんて自分の都合の良いように解釈しているのかもしれませんが、
やっぱり食べたい時に一緒に食べたい人と食べたいものを食べて、
美味しく乾杯するのがいいわ、とスーパーポジティブな気持ちで神楽坂へ。

bisha.jpg

神楽坂まつりで賑わう人並みを抜けつつ。。。と思ったら雨がポツポツ。

気がつけばざぁざぁ降りに雷鳴まで。

こんなお祭りの日には絶好の天候?!

毘沙門天前で友人たちとおちあい、お参りも早々に、目的地へ。。

kasa.jpg

腸詰へのこだわりがお店の名前にもなった小さな中華のお店。

cho_20140725013024767.jpg

メンバーの一人、ヨガの友美ちゃんがくれたパッションフルーツ。

psn.jpg

個性豊かな面々たちが、集い、話し、笑う、楽しい時間。

jyo_201407250130221af.jpg

それぞれがとても多忙な日々を送っているけれど、そんな中でも
お互いのことを気にかけている、そんなことが嬉しかったり。。。

楽しい空気をそのまま次のお店へ。

ちょっと歩いたところに、ここはパリ?と思うような素敵な赤いお店があるのも
この街の素敵なところ。

hiiro_20140725013026cc6.jpg

ワイン好きでもあるこのメンバーが選んだボトルは、
少しワイルドな土の香り、樽の香りの奥にタイムの香りを感じたのは
私だけかもしれませんが。。。

それに合わせて出してくれた天然酵母のパンとチーズがまたすばらしく
それぞれのマリアージュを堪能する幸せな時間。

vin3.jpg

こういう味覚と香りと人との時間を楽しむこと、心を裸にして議論することや
笑い合うことが、きっと何よりも養生なのではないかという、
きっとものすごく都合の良い持論は、結局若い頃から、これからも変わらないのかも。

でも、楽しむこと と 何かを覚悟すること というのはちょっと似ているのかなと
最近よく感じます。

vin4.jpg

いい時間でした。感謝♪


スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する