fc2ブログ
 

happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

夏の土用・新月の日に

今日も風が抜けた朝。

そうそう今日こそは、と梅干をついに出しました。

ume1_20140728002810dc3.jpg

今年は5kgということで昨年つかったザルには収まらず。。。

こちらのあみにも。。。

me2_20140728002838eb7.jpg

夕刻ににわか雨の予報が出ていたので若干気になりつつも、
日差しも強く早く干したかったので。。。

ume3_201407280028190bb.jpg

そしてはかった様に、昨年漬けた梅干がもうすぐなくなる。。。

ume4.jpg

今年のが出来上がれば、少し安泰です♪

さてお昼前に歩いて20分強の川辺にある一軒家のレストラン。

trc.jpg

その屋上のセルフバーベキュー会場へ。。。

あまりに陽射しがきつかったら、下の階に移動も考えていましたが
とても素敵な木陰の席。

そして見晴らしもよくて風も抜ける。

kawa_20140728002819333.jpg

満場一致でこの席で、ということで、ビールに焼肉、お野菜、満喫しました。

ラオスに在住の友人の一時帰国に合わせてのママ友達との会合。

久しぶりにママたちで飲める、ということで大いに楽しみました。

shugo2_201407280028209cf.jpg

駅に程近い場所ですが、こうして河原があることで、こんな風景。

happa_2014072800345255a.jpg

この街のこういうところも好きだなぁと。。。

帰りの堤防沿いにはアップルミントがかなりはびこっていたので、
お茶用に摘んでいたら、子供たちも興味津津。
みんなでいい匂いだね~と葉っぱ摘みに専念しました。

が、みるみるうちにあたりが暗くなってきて、風も湿っぽく。。。
早めの解散で息子の手を引いて家に帰る途中、雷鳴とポツポツと雨が。。。

大変、急いで帰らないと梅干がぬれちゃう!

と息子も大騒ぎで一緒に走って帰りギリギリ救出。よかった。。

土用のうちに梅干も干せてちょっとほっとしています。

今日は新月。。。
スポンサーサイト



コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する