happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

訪問マッサージ

風が強い数日の後、なんだかむわっと蒸した1日。
雨が近づいているようですね。

午後に久しぶりにこの子が登場。

baby_20140808231430b34.jpg

そう、今日はベビーマッサージの講習会。

基本的にお母さんが我が子に行うマッサージ、なので講師は人形を使います。

この人形の赤ちゃんは、ドールセラピーといって認知症患者さんがこの赤ちゃん人形を
抱っこすることで症状が改善するというセラピーにも使われるもの、
なので比較的ずっしりと重く、表情もとてもやわらか、・・・ということはかなりリアル。

一応タオルに包んで持ち歩きますが、以前うっかりタオルからはみ出て、手がカバンから
出てしまったことがあり、その時の周囲の眼差しといったら・・・。

なので今日は念入りに包んで出動!

ベビーマッサージのインストラクターの仕事は1年の中でそれほど多くはありませんが、
妊娠前から6年以上続けている仕事です。
ただ大人数での講習は基本的に行っておらず、一番多くて3人位・・・。

ベビーマッサージをお伝えすることはもちろんですが、それよりもお母さん達のケアも
同じくらい大事と考えているので、全2回の工程にそれぞれお母さんのケアを入れた
形で行っています。

今日はねんねの赤ちゃんがお二人、姉妹でそれぞれ同じ時期にご出産、
おふたりのご主人もいらっしゃり、途中からお母様もいらっしゃる、という素敵な感じ。

赤ちゃん2人に、私も入れて大人6人という最近では珍しい光景。

その空間に身を置いているだけでもなんだかじんわり泣けてくるくらい幸せな空間。

babyma_201408082314310f0.jpg

ご主人たちもベビーマッサージに興味津津。

babyma2_201408082314317b8.jpg

お母さんたちにはハンドマッサージ、そしてご主人たちにはヘッドマッサージも
させていただき、リビングにゆるく集う空間にセラピストとして身をおける幸せ感は
もう冥利に尽きる、の一言。

幸せの時間でした。

お母さんたちも初めての育児、もちろん大変なことはあるけれど
お二人共とっても楽しまれているご様子で、講習もとてもスムーズ。

私もほんわか気分のまま、息子のお迎えにいき、我が子が大きくなったことを
しみじみ感じる夜。。。

babyma3.jpg

素敵な時間をありがとうございます。

皆様も素敵な週末をお過ごし下さい。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する