happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

道具を使う

昨夜から随分ひんやり、身体が楽な朝。

急いで昭島へカラリパヤット。今日は武器術。
先月に続いて人生2回目の棒術クラスです。

冷房のない体育館、今日は涼しいし楽だわ~なんて思っていましたが、甘かった。。。

結局は滴る汗、絞れそうなTシャツ。

でも終わったあとはみんなで口々に

「楽しかった~!1日何時間でもやりたいね~毎日やりたいね~」と大盛り上り。

直径2.5cmの竿のような長い棒を使うロングスティック。

今日、ふとニディーシュ先生に「これは何の木ですか?」と聞いてみたところ、

「Cane」という答え。でもサトウキビ(Cane sugar)とも違って、竹みたいなものだけど
竹じゃない、とのこと。

肌あたりはやわらかく素手で持っても滑りやすく、軽くてさばきやすい木
(たぶんオイルをたっぷり塗って使い込んでいるのもあると思いますが)

この棒(ロングスティック)で要はチャンバラみたいなことをするのですが、
棒の持ち方、体の使い方、手の向き、力の入れ方、すべてがとても理にかなっていて
一つ一つの動きがとても美しいのです。

もちろん私はまだまだへなちょこの極みですが、人がモノを使いこなすときの
動きの美しさ、身体の美しさ、その役割をしみじみ感じてしまう時間。

楽しかったです。

いつもはここから仕事に急ぐことが多いのですが、今日は少し時間があったので、
みなさんとランチを共に。。。もちろんカレー♪

cr_2014081001250281f.jpg

近くの商業施設に新しくできたインド料理を、カラリの話をしながらみんなで食べる、
なんだか幸せな時間。

本場ケララ道場では、武器なしのステップを全て修了したものでないと、武器は握らせて
くれません。それはやってみるとよくわかりますが、それまでの体の使い方がすべてベースに
なって武器を操作するから。。。

でも私のようなまだまだ初心者にもこうして武器術を教えてくれるニディーシュ先生にも、
こうして一緒に学べる皆さんにも感謝だわ~と心地よい疲労感を感じながらの帰路。

雨の降り始めが遅れたようですが、結構本格的に降り始めました。
台風の被害も少ないとよいのですが。。。

明日はものすごく久しぶりに関西方面へ。

お目にかかる皆様楽しみにしています。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する