happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

京都へ

台風11号が接近する中、京都へ。

まぁハラハラさせる晴れ女ぶりを今日も感じつつ、少し遅れた新幹線に傘いらずで乗車。

sin_2014081023582078b.jpg

無事に京都へ。

少し遅れたもののそんなに影響があったとは感じてなかったのですが、
京都駅に溢れる人たちを見て、ようやく事態を理解。

・・・とはいえ、雨に関してはあまりしんぱいしていなくて、
頭の中は京の台所、錦で何を食べるか、で一杯。

というわけで市バスに乗って錦まで歩き、ふふふ♪

昨日カラリの友人に訊いたハモ串を真っ先に、そして鱧そうめんも。

hamo.jpg

hamo2.jpg

somen.jpg

気温も低かったので宇治金時や麩饅頭はあす以降のお楽しみ♪

というわけで四条から鴨川の濁流にのまれそうな橋を渡り、五条まで歩き。。。

無事に今回の宿泊先でもある『蘇庵』主催の鍼灸師 倉津三夜子先生と合流。

素敵な長屋サロンでちょいと一休み。

その後七条でなんと93歳の番台のおばあちゃんのいる銭湯へ。

sento.jpg

さらに三条まで移動して、思わず頭の中がかっぱっぱ~るんぱっぱ~でいっぱいになる
黄桜酒造直営のおばんざいやさんへ。

jiro.jpg

oban.jpg

地ビールあり、黄桜生酒あり、の素敵なお店。

kanpai_20140810235916a74.jpg


fu_20140811000442e1d.jpg

やっぱり本場の生麩は最高。

kizake.jpg

さしつさされつ、なぜか話題は幕末の江戸と出島。

それぞれのルーツに関して色々と感じていたことがなんとなくつながる夜。

今回多少強引なことをしてでもここに来たかった意味を身体で理解したような夜。

幕末に竜馬が襲われたこの場所を通り。。。

ryoma.jpg

夜も門を開いてくれている、すばらしい気が流れるお寺さんを抜け。。。

ken.jpg

この時期にしては涼しい風を感じながら五条へ戻ってきました。

今夜は十四夜、月暈ははっきり撮影できなかったけれど、台風一過の神秘的な夜。

tuki_20140810235757e3a.jpg

台風の影響を心配してくれた家族や友人たち、温かく迎えてくれた京の人たち、
そして倉津三夜子先生に厚く熱く感謝♪

明日からまた楽しみです。
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する