happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

夏の疲労回復 ハーブケア

花火が終わり、祭りの後、涼しい風を感じながら昨夜はぐっすりたっぷり眠りました。

AMに我が家も通常モードに回復。午後からハーブのスペシャルレッスン。

先日メディカルハーブのコースレッスンを終えられた方たちが、このあとも
学んでいきたい、ということでまた新たにカリキュラムを作ることになったのですが
8月は暑いのでちょっとスペシャル単回バージョンを、ということで。

テーマは「疲労回復」。

ふと、昨年も花火大会の翌日、ベランダのゼラニウムを蒸留したなぁと思い出し、
今年も花火の翌日に行うことに。
そう、ゼラニウムが刈り取らなければならないほど、伸びる時期なのです。

ge1.jpg

ちょっと剪定しただけでざっとこんなに。。。

ご参加の皆様と、なるべくフレッシュな葉っぱのみを選んで釜の中へ。

ge3.jpg

こんなに長く育ってしまった、もはや木のような。。。

c_2014082500511256d.jpg

先日雑貨屋さんで購入したアカシアの木のハーブカッターも
使い心地を体験!

ge4.jpg

たっぷりの葉で蒸留開始。

jyo_2014082500492659e.jpg

その間にスペシャルハーブドリンクの仕込み♪

aka_2014082500493150a.jpg

今回のテーマ「疲労回復」に大きく役立つと言われているハーブ2種、
さらにお好みで3種、選んでいただき、仕込み完了。

vine.jpg

意外と早く飲めそうです。

今日はおやつもクエン酸たっぷりの梅シロップを下に作った寒天。

10610570_527427984023833_4757291736707749123_n.jpg

ご参加のIちゃんが撮ってくださったもの。

さらにご参加のSさんが、いちじくの葉を干したもの、をもって来てくださり、
皆さんでお茶でいただくことに。

10313507_527428024023829_8813052895509687076_n.jpg

葉からいちじくの香りがガンガンしていて、なんだか新鮮。

ドライの仕方も素晴らしくて、チンキ剤も仕込もうかしらと思っています。

若干昨日のお酒のむくみの残っていた私、疲労回復の講座の恩恵を最も
受けたのは、何を隠そう、私なのかもしれません。

ご参加いただきありがとうございます!
夏バテ知らずでお過ごしできますように。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する