happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

ロマンを・・・

なんだかさわやかな秋晴れといった感じの朝。

息子がふと「見て!チョウチョがいるよ」と指差した先には
小さなヤマトシジミチョウ。

最近チョウというと、柚子の木を狙ってくるアゲハチョウに敏感でどきりと
するので、「なんだシジミチョウか」と思った自分にちょっと驚き。

シジミチョウはカタバミにしか卵を産みません。

あら、それはカタバミの葉じゃないんじゃない?と覗き込むと。。。
ありました!多肉植物の間からたくましく伸びるカタバミの葉。

ちょうどその裏に卵を産み付けている最中。

cho_201409040005016a4.jpg

すでに柚子の木は何度も丸坊主にされかかっているのでアゲハ蝶には
かなり目くじらを立ててしまうのですが、相手がシジミチョウ、そしてカタバミ
というだけで、かなりこちらの心持ちが変わってきます。

そんなわけで温かく産卵を見守りました(笑)

さてバタバタと事務仕事をして午後の早い時間に、久しぶりのお台場へ。

olive_20140903234539347.jpg

オリーブがシンボルのこちらのホテルに来るのは、おそらく20年ぶり位?

先日オマーン倶楽部の納涼会でご紹介いただいた、日下部知世子さんによる
フランキンセンスの講座に参加してきました。

koza_20140903234536f65.jpg

納涼会当日、かなり沢山お話させていただき、最高級の乳香の精油が以下に高価なものか
というのが私の中ではやはりショックだったのですが、
先生が自らキャラバンを組んでオマーンの乳香の木は8000本あるという砂漠に繰り出し
実際に採取するシーンなどを見せていただき、感動。

そして実際にランク分けされた乳香も。。。

nyu3.jpg

nyu2.jpg

そしてスイーツはオマーン産最高級のデーツを使ったケーキ。

cake_201409032345277f2.jpg

かなり美味でした♪

アロマテラピー歴30年以上、という先生の情熱や探究心、そして乳香に寄せる想い、
素敵だなぁ~と同時に、この乳香の香りの素晴らしさ。。。あぁ、幸せの時間。

お隣に座った素敵な女性ともお話させていただき、なんだか優雅な気分の昼下がり。

今もなんとなく鼻の奥に、あの最高級の乳香の香りが残っているようなそんな気がします。

9月最初の週、これから年末までの予定や諸々でちょっと気持ち的にバタバタっと
してしまいがちですが、この香りでちょっと落ち着こう、なんて思っていた矢先に
先週の渋谷ギャラリー LE DECOで開催した、
奈緒さんのピアノとヘッドマッサージのイベントにいらしてくださった、
ヨガ講師の池田明子さんが素敵な記事を書いてくださいました。

↓ ↓ ↓ 
「月を道連れ」

奈緒さんと私をつないでくれた方でもあり、なんだかかなり鋭い洞察力で
私たちを分析してくれる友でもあります。

そんな彼女にこんなロマン溢れる記事にしていただけることがなんだか嬉しい夜。

中秋の名月に向けて満ちる月を感じつつ、ゆったりと深呼吸。。。

ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する