happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

月を愛でに神田へ

本当に久しぶりに一家での休日となった今日。

かなり朝寝坊して、朝だか昼だかわからない食事をのんびり、そして神田へ。

myojinsama.jpg

まずは神田明神にお参りしてから、裏手にある神田ハウス IMASAさんへ。

もう7年以上前?位に夫と二人で訪れていた美しい木造の館。

imasa.jpg

こちらでどこを尊敬してもし足りない?くらい多才なインディゴ・モチヅキさんと
華道家の中村 俊月さん主催で、昨日から3日間開催されている
『琳派の黒い月~鏡花水月~』 を拝見しに。

明日の中秋の名月にあわせた素敵な企画だわ~ととても楽しみに会場に入った瞬間
目を奪われるのがこちら。

kaki_20140908004432d9e.jpg

500個もの硝子の一輪挿し。後ほど聞きましたが一つ一つ吹いて
作られたとのこと。茶室に生前と並べられた光景は、圧巻。

古く美しい階段を上がって2階へ。

obi.jpg

刺繍ではなく織りで表現した驚異の技法でできた丸帯。
そしてさりげなく上に月。

生けられている花は、じつはトリカブト。
なんともいえない美しい景色。

さらに正絹でできたケースや、素敵な器たち。

tana_20140908004421b85.jpg

美術には詳しくない私、なんと表現してよいのか言葉が見つからず
情けないけれど、一期一会の物たちなのだということはわかります。

そして一般には見ることができなくなった屏風画の版画本や同じく
江戸時代にはこんなに菊の花の種類があったのか!と驚かずにはいられない
ボタニカルアートとしても秀逸な菊の版画。

chaki.jpg

奥に神田明神の屋根を臨むこのロケーションと展示の風合いがなんとも美しく
空間にも、展示品にも、ため息。

・・・をよそに、なんだか楽しくなってしまった息子、インディゴさんが体を張って
一緒に遊んで下さり嬉しい限り。。。お騒がせして済みません。

in_20140908004424147.jpg

2回から臨む庭の景色もすばらしく

susuki_20140908004429f1e.jpg

最初に目にした吹き硝子の一輪挿しがやはり美しく、そして私にも買える
お値段だったので、自分用にひとつ。

chaki2.jpg

お庭の立派なススキと黒い月に見立てた素敵な演出。

futari_201409080044067f2.jpg

なんだか優美な時間。3日間だけの開催は短すぎるなぁ~と
事前にもっといろんな方へ紹介したかった今回の展示企画。。。
美しかったです。

hana_20140908004356b54.jpg


帰りはランチに間に合わなかった老舗のカレー屋さんで。。。

cr_201409080104040f6.jpg

明日は中秋の名月、入口のこちらの美しい月にも月明かりが映るのかもしれません。

tuki2_2014090800440673b.jpg

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する