happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

秋の里山でイベント開催

昨日の雨から一夜、爽やかに晴れました。

溜まった洗濯物を急ぎ片付け、息子を歯のクリーニングに連れて行き、
園へ送り届けてから渋谷でランチミーティング。

クロワッサンやパンの美味しいVIRONで食べたニース風サラダは、
とても洗練されていた美味。

viron1.jpg

もちろんパンも美味。

こんなに洗練されているパンもサラダも、やっぱり畑でとられた小麦やお野菜から
できている、って当たり前のことだけれど、畑を見に行ったり、ハーブを育てたり、
種の勉強をしたり、していると、その当たり前のことにはっとしたりします。

先日の里山の農場見学&ミーティングのときも、
色々はっとさせられましたが、やはり実際に食べ物を育つ現場、を見ることは
食について考えるのにもいい体験だなぁと改めて感じています。

まぁ、それよりも何よりも、稲刈り時期の黄金色の里山を訪れて、
景色を楽しみ、お弁当を食べて、ちょっと美容についても考えてみる・・・?
なんて楽しみな企画のご紹介を。

秋の里山ハーブの集い

主催のすどう農園さんが素敵な記事で告知してくださいました。

上記リンクと同じ記事ですが、引用させていただきます。

==========================
長雨から中秋の名月を過ぎ越して、秋が始まりました
すうっと深呼吸をすると、ふわっと身体が緩んで五感がひらく、そんな季節です。

さてさて、里山のハーブの集い。

10月は、ホリスティックアロマサロン H【a∫】(アッシュ)の鷺島広子さんが、おいでくださいます。
詳しいご紹介は下のHPやブログなどご参照ください。
すでに打ち合わせで、一緒に畑を散策ただいたのですが、その植物の知識の広さ、豊かさに驚きました。
私のように毎日里山を歩いている者ですら気づかない世界を案内してくださいます。

当日の予定につきまして。
まずは、駅からマイクロバスで里山へ向かいます。
ワイルドローズの畑など、一緒に歩きましょう。
道志川のほとり、稲刈りの田んぼが眺められます。

畑は里山の際にありますから、いつもは見過ごしがちな身近な植物も、
じつは素敵なハーブであることを教わりながら、摘んで歩きましょう。里山が宝の山であることが見えてきます。
お昼は畑にて、ベジテリアンのランチをケータリングでいただきます。

そうして午後はマイクロバスで室内に戻り、ゆっくりと以下のような感じで。
1)ローズヒップの説明
(植物的な説明・作用・利用方法など)
2)ジャム試食・ブレンドハーブティ試飲)
3)ローズヒップの浸出油をベースにした万能バーム(9ml)作り

お持ち帰りできるもの:作ったバーム、ブレンドハーブティ

日時
2014年 10月 23日(木)
午前10時 相模湖駅前に集合 マイクロバスで畑に向かいます。
自家用車の方も、駅前においでください。駅前にコインパーキングあります。
畑にてランチのあと、午後1時半頃から相模湖駅前の桂北公民館にてワークショップ。
3時ころに解散。

参加費用 ランチ代金・税込 4500円
教材準備のために事前の予約(前払い)をお願いします。
お申し込みのメールアドレスはsudoakira888@gmail.com
このアドレスは、このHPの問い合わせフォームと同じです。
参加費用のお支払方法は個別メールにてお伝えします。
ご不明の点は電話でも結構です
090-1203-0307です。お気軽にどうぞ。

==========================

皆様との里山での時間、私も楽しみ、ワクワクです♪
ご参加お待ちしています。

素敵な週末をお過ごし下さい。
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する