happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

底力

お、残暑が戻ってきたかしら?と思うような朝。
元気に皆様いらしてくださいました。

本日よりメディカルハーブのコースレッスン全5回、土日クラスがスタート。
2回目受講の1名様含む5名様。

アロマテラピークラスからの引き続きの方と初めての方、
でも皆さんすぐに打ち解け、和やかにレッスン。。。
しゃべりすぎすみません。。。

でもそれぞれの試飲も皆様楽しんで下さり、なにより。

mh_201409140006166a2.jpg

今回のクラスのメンバーは少なくとも1年以上(お一人は20年以上)の
お付き合いのある方たちが多いのですが、
今日とても嬉しかったのが、それぞれの方たちに自己紹介していただいた時に
「アッシュで色々遊んでいます!」と言う方が多かったこと。

もちろん「アッシュで学んでいます!」というご意見も嬉しいのですが、
皆様勉強熱心にもかかわらず「遊んでいます!」と言ってくださったのが
なんだかじーんと来てしまいました。

もちろん私は講師であり、専門家として様々なことをお伝えしていくことが
役割なのですが、それを「遊び」として楽しんでいただけたら本望だと
常常感じています。「遊んで」そして「学ぶ」、というのが、やっぱりアッシュの
方向性としてはぴったりだと思うのです。

知識も大事だけれど、まず楽しむこと、それから生まれる知識だったり、
自己管理だったり、処世術だったり、サバイバルだったり?

そんな風に身に付いたものこそが、これからの皆さんの「底力」として発揮されると
感じています。

herb_20140914000614ff6.jpg

長くなりましたが、とにかくみなさんが自己紹介の時にそれをさらっと言ってくださった
ことがものすごく嬉しくて、ひとりじーんとしていました(笑)。

これからこの新クラスで勉強していくのが楽しみです。

さて、ちょっと長引いたレッスンのあと、皆様とのランチに混ぜさせていただき、
今日は新規開拓、新しいお店でパスタ大盛り。

10624854_703041456445031_4761342096014334531_n.jpg

皆様お腹が空いていたのでしょう、ペロリ完食、お店のオーナーさんも驚く程。

息子のスイミングをちらり覗いてから、銀座へ。

『薬草美人入門講座』をプロデュースしていただいている、白河三來さんの
バースデーライブが銀座シグナスで開催ということで、昨年に引き続き。。。

昨日まで尾道にいらした、という三來さん、相変わらず超人的なスケジュールですが
そんなことを感じさせない美しさとコロコロとした素敵な声でのMC、とは裏腹の
低音の響く歌声、とても54歳には見えませんが、でもやっぱりこれまでの人生の
重み、底力を感じさせてくれる言葉や歌声、素敵でした。

mi1.jpg

ライブ会場で久しぶりにお会いする方たちとも再会できて嬉しい。
また、アッシュにいらしてくださった方との再会も嬉しく
「毎日ブログ読んでるんです~」とおっしゃってくださりさらに嬉しい限り。

いつも駄文ですみません。。。

shugo_201409140006005eb.jpg

薬草美人入門講座は、10月17日金夜、18日土朝開催予定。
今回のテーマは、月にまつわる?あのショウガ科の植物です。

来週には告知の予定ですので、どうぞお楽しみに。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する