happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

触れる・綯う

今日も暑くなりそうな朝。

1日外出の日、でしたが今日はこの子と一緒。

bm.jpg

セラピードールとして作られたベビーマッサージ講師用の人形です。
とてもリアルなため、電車の中など人前に出るときは見えないように
タオルでくるんでおかないと、ちょっとジロジロ見られることに。

先月もお伺いさせていただいた赤ちゃんのいるお宅。

”ベビーマッサージ”に関連して痛ましい事件が起きたばかり、ということで
私の方としても事前にご連絡をとらせていただいた上でお伺いしましたが
同じくらいのお子様を持つ身として、とても心を痛めていて、
それでもこうして、私が伝えたいことを理解して呼んでくださった、
そのことがとても嬉しく、だからこそしっかりお伝えしなくてはという思い。

”ベビーマッサージ”という名前ももしかしたら適切ではないかもしれませんが、
あくまで親子のコミュニケーションの一貫、抱っこする、なぜる、
そういったことの延長線上にあるところ、なので
私が他の方の赤ちゃんをマッサージするということはありません。
(なのでこのお人形が必要になります)

また同じくらい重要視しているのが、お母さんのケア。
むしろ、こちらの方を重点的に考えています。
もちろん、ご要望があれば、ですけれど。

AMに訪問後すぐにチャンピサージをさせていただきました。
普段からお体に気をつけていらっしゃることは分かっても
やっぱり毎日の抱っこ、授乳、で肩、首の緊張はかなり。。。

そして色々なストレスにさらされています。
やっぱりお母様のケア、大事だなぁと感じつつ、
一緒にドゥーラさんが作ってくださった美味しいお昼を食べるのも
楽しいひと時。

午後の部の前に、ちょっと中ぬけをさせていただき、歩いて20分あまりの場所で
開催されていた『精麻で綯う神縄WS』に参加♪

asa1_20140917004025f3a.jpg

白金色に輝く精麻。こちらで縄を綯って行きます。

実は植物の皮からの縄作りがずっとやりたいなぁと思っていた矢先に
友人の真夕さん主催のこのWSを知り、気がついたら訪問先の近く♪という偶然。
しかも精麻! 参加が出来てとても嬉しく。。。

asa2_20140917004039681.jpg

もう手元しか写真を撮ってないあたり余裕がないのがバレバレですが、

asa3_201409170040455aa.jpg

自分で縄を綯い結ぶという行為はなんとも神聖で静かな気持ちに。
ここに祈りをこめていくことで、心を鎮めていくという行為は、きっと
もう何万年も続いているのだろうな、と感じます。

そんなこんなで無事完成♪

asa4_201409170040392c4.jpg

なんだかあと10個くらい作りたい衝動に駆られます。

縄の綯い方にもそれぞれ意味があって、今日作った神縄は
天に向かう意味で綯う方法。そして結び目の意味も奥深い。

奥が深すぎて、知りたいことがいっぱいで思わず前のめりになりそうな
私でしたが、もう戻る時間!

・・・の前に、WSに参加していた友人MIMYちゃんと絡み大汗をかくことになりましたが(笑)

さて急ぎ足でクライアントさんのところへ戻り、WS開始。

bm2_20140917003537570.jpg

bm1_20140917003534bb4.jpg

楽しんでいただけたらなによりです。
2人の赤ちゃん、そしてこれから生まれる赤ちゃんにもお会い出来てほっこり幸せ。
ありがとうございます。

dango_20140917003532694.jpg

日が暮れる前にお暇して、新宿へ移動しカラリパヤット。

私の渾身のキックは、軽々とニディーシュ先生にかわされました(笑)

なんだか身体の感覚が研ぎ澄まされるような、そんな1日。

お会いできた皆様に、心より感謝。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する