happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

色にかこまれて

なんとなく緑が眩しい朝。

夏草の名残も随分茂るけれど今はタデ科が全盛。

tade_201409180056311f5.jpg

家にはネギが大量に届きその鮮やかな赤に目を奪われ。。。

negi.jpg

秋を彩るような講座やイベントになるといいなと思い描きながら
メールマガジンを発行してから、日吉のヴィヴォの家。

楽しみにしていた、村上志緒先生の植物色素の講座の第3回。

テーマは橙・黄色。そして色の見えるしくみについての座学。

人が見えている世界と鳥が見えている世界、そして虫が見えている世界の色は
みんな異なる、いやもしかしたらひとりひとり見えている世界はちょっとずつ
異なるのかも。。。なんて考えながら、見えるしくみについて学ぶ時間。

実習では六種類の植物から、似たような、でもやっぱり異なる6つの橙や黄色を採取。

iro0.jpg

それぞれ肌や身体に作用するものばかり。。。中には生薬になっているもの。。。
ジェルとバームを作りました。

iro3_2014091800564885c.jpg

見たら元気がでる橙と黄色、チャクラでいうと第3チャクラ、太陽神経叢にも対応。

なんとなく生命エネルギーを感じる色。

そして植物から抽出されたこの色たちが、成分が、肌に触れた時に感じる
なんともいえない優しい暖かさと活力に満ちたエネルギー。

色の持つ力なのか、それは植物のエネルギーなのか、たぶん両方。。。?

楽しい時間でした♪

さて家に帰って今日は葱三昧。

negi1.jpg

アントシアニン色素たっぷりのこのネギは、赤ネギと言われて
冬に太らせるためにこの季節畑に植えるものとのこと。
モノがたりマーケットでお世話になっている吉成さんの畑から送られてきた
このネギたち。ものすごいパワフル。。。

かぼちゃよりはるかに多いネギを入れたポタージュ。
オレガノとタイムで香りをつけたら、なんとも言えない素敵な味(自画自賛)。

negi3.jpg

さらにお気に入りのオリーブオイルのシーチキンとナスと、青菜のようにワサワサと
炒めたネギでもう1品。

negi2.jpg

お酒のつまみに最高のひと皿。

結局家族3人で10本以上のネギを消費。。。食べ終わる頃には皆汗をかく程
身体がポカポカ。。。贅沢ネギ三昧。

okazu.jpg

植物の持つ色に囲まれて幸せな1日。

志緒先生が番外編で見せてくれた、アオダモから抽出された神秘的な青色、
この色を見たときに、あぁ、肉体と精神をつなぐ色だ、と素直に感じ、
やっぱり色は波動なのだと納得の1日。

tamo2.jpg

tamo.jpg

いい色に囲まれた、ということはいい波動に囲まれた、ということなのかもしれません。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する