happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

福岡へ

いつもより1H早く息子を送り届け、羽田空港へ。

ご縁がつながり、あるミッションをいただき福岡へ。

・・・の前に朝ごはんがわりの赤ワイン・・・?

ka_20141001011734b52.jpg

ではなくて、カシスネクターを頼んだらこんなグラスで出てきました。

搭乗する前のひと時をねんりんやカフェまでぴゅっといって、季節限定栗バームクーヘンをゲット。

ご一緒するYさんと一緒にアツアツをぱくり。

ne_20141001011643d27.jpg

と思ったらあっという間に福岡着。

今回色々アテンドしてくださったTさんとも落ちあい、一路水炊き屋さんへ(笑)

motu_20141001011712599.jpg

いきなりうちあげですか?というようなシチュエーションに
とまどい喜びながら堪能した水炊きはさっぱりしててとっても美味。

mizu2_20141001011710f5f.jpg

車を飛ばしていただき、本日のメインイベント、福岡女学院大学へ。

正門くぐってすぐに笑い出した視線の先には。。。

kanban_201410010117076cb.jpg

いやいや、特別講師にしてくださってありがとうございます。

そう、ひょうんなことから、こちらの大学3年生を対象にした
就職活動支援プロジェクトの一環で、自分の仕事に対しての考え方、
などについてお話させていただくことに。

決してほめられたものではない私の半生ですが、
むしろきっちりとした会社説明会、就職活動説明会ではなく、
人生には色々な選択肢がある、失敗なんてない、そんなことを
これから就職活動という荒波にもまれるかもしれない、女子大生に
実体験をもとに話せばいい、そんなメッセージを雰囲気から受け取り、
おかげで、300名強の女子大生を前に、すごく自然体でお話を
させていただきました。
(もちろん緊張はしましたが)

fukuoka3.jpg

一緒にお話ししたライターのYさんとは、学生の時からのアプローチがまるで異なる、
そんな意味でもそれぞれが実体験を話すメリットがあったらいいなと思います。

fukuoka1.jpg

owari.jpg

講演終了後、何人かの女子生徒さんがお話をしにいらしてくださり、
現状の悩みや感想などを話してくださいました。
中には、私のピアスをほめにいらしてくださったかたも。
(友人のMIMYちゃんが作ってくださったもので、もちろん大きく自慢しました♪)

前半に行われた学生さんたちのプレゼンテーションもすばらしく、
そしてこんな私の話を講師として多くの学生さんたちに聴かせようと思って
くださった大学関係者の懐の深さに感嘆、感謝でいっぱい。

大学を後にして、本日のモツ企画第2弾!もつ鍋(笑)

現地の人はこの2つを同じ日に食べる日はないよ~などと言われつつ、向かった先は、
1か月前から予約してくださっていた人気店。

そちらでまたまた美味しいもつ鍋を。

nabe1_201410010116418c1.jpg

よそってくださるYさんもまたキュート。

写真


ご自身も三児の父でありながら、こうして教育ということに関しての熱い持論を
ニュートラルな立場でもちつづけていることにまたまた感動。

さらに現場でご挨拶をさせていただいた、協力企業さんのおふたりとも合流して
福岡繁華街のカフェへ。

pafe_20141001011646e41.jpg

こちらのメニューがまたすばらしく、薬草リキュールだけで10種類以上。

その中のアーティチョークのリキュールをお任せでカクテルにお願いしたとk路お、

グレープフルーツとトニックウォーターとの絶妙なブレンドで作ってくださいました。

cok.jpg

いやはや、1日福岡を満喫した日。

書きたいことはまだまだあるけれど、とりあえず明日に備えて。

明日はセラピスト仲間のIさんに福岡の街を案内していたっだきます。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する