happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

芳樟づくし、秋祭り

気持ちの良い秋空。

今日はAM・PMと芳樟三昧。

momi_201410200043493b8.jpg

ご参加の皆様もなんだか嬉しそうで嬉しい。

AMは芳樟をアランビックで蒸留。前回9月に行った蒸留では精油が
かなり多く取れることがわかったので、今回も期待大。

hosho_20141020004327203.jpg

今回もいいペースで蒸留も進み、期待上の結果が。

hosho2.jpg

さらに今日はその蒸留後の液を使った染も。

お昼休憩は近くの和食屋さんでお弁当をいただき

bento_201410200043444ec.jpg

染もスタート。

nabe_20141020004347f8e.jpg

途中で若干緩み、みなさま眠そうな時があったのも興味深かったですが、
ダイレクトに湯気を吸うとやはりクスノキ科、かなりの強さもありました。

sho_2014102000440896c.jpg

思った以上にいい色に。。。これに先日のハマナス染の紐をつけて
マスクを作成。

masuku.jpg

イマイチ電気の色で自然色がわからないので後日アップしたいと思います。

ご参加の皆様ありがとうございます♪

さて、夕飯を食べてから、近くの玉川神社へ。

jinjya_20141020004331583.jpg

週末に秋の大祭が行われていました。

地元のお祭りってなんだかワクワクします。
今年も来られてよかった!

昨年まで何かと新しいことには尻込みしていた息子が今年は
子供神輿を進んで担いだり、

mikosi_20141020004332020.jpg

金魚すくいにも果敢にチャレンジしたり(1匹は自力でゲット)

kingyo3.jpg

おかげで我が家で4匹もの近所を飼うことに。

kingyo2.jpg

お祭りのエネルギーは一種独特。
その時のエネルギーと季節と混じり合って、
そして人たちの高まったエネルギーがここで発散されてから、
みな冬支度に向かうような、そんな感覚。

秋も深まり冬に向けて少しずつ。。。ですね。


コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する