happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

里山ハーブの集い@すどう農園

昨夜から随分とまた雨が降りました。

雨音で起きた朝でしたが、なんとなく、今日は行ける!と
根拠のない自信が(笑)

長靴、カッパで出かけます。

相模湖のすどう農園さんで行う初のイベント。

これから里山をどのようにみなさんと一緒に活性化していくか、
そのキックオフにしたいとの須藤さんからのお申し出、とても嬉しいと同時に
そんな大事なことに、農園に関わってこなかった私が最初から関わってよいのか?
とちょっと不安になったのも事実です。

ただ、今の私の立場だからできることもきっとある、と考え、できることをやろう
と思ったら俄然やる気が湧いてきて、それが今日のお天気に対しての
変な自信になったのかもしれません。

まぁ、元々「はらはらさせる晴れ女」な私なので、結局は晴れることが多いのですが、
最近そのはらはら度の方がパワーアップしているようで、直前で
台風が来たり、嵐がきたりと大変。

こんな天候だったにもかかわらず、キャンセルは数名ということで
もういらしてくださった皆様に感謝!

畑と室内講座は、空の様子をみて、講座の前半&後半の間にみなさんで
マイクロバスで向かうことになりました。

畑に着いたときに一旦雨が激しくなりましたが、その後は止んで、
後半は晴れ間も。。。!

写真ダイジェスト版、一部ご参加者の方が撮ってくださったものもご紹介。

kusa2_201410240054192c6.jpg

shugo_20141024005425169.jpg

tade_20141024005431747.jpg

kusa_20141024005417b6b.jpg

ローズヒップの植樹も皆さんと行い、さらにこの畑のもう一つの魅力
野草の宝庫!ということでいろいろとらせていただきました。

そして帰ってきてからのお弁当がまた美味!
思わず余っていたものをおかわりしたくなる程。
ベジ弁当なのですが、とても満足感のあるお味。
さらにすどう農園さんのお野菜も使って作ってくださっているという
嬉しい心遣い。

bento_20141024005301a56.jpg

午後に講座後半を再開。

koza_20141024005305c1d.jpg

yakan.jpg

bm_2014102400531439b.jpg

koza2_20141024005316645.jpg

なんだか夢中で喋っていたら、あっという間に。。。

いらしてくださった9名の皆様との交流もとても嬉しかったし、
もっと皆様との意見交換ができる形でもこれからやっていきたいなと
思います。

帰ってから、みなさんにご協力いただき摘んだよもぎを蒸留。

yomo.jpg

ものすごくパワフルな香りと味です。

蒸留中の香りのせいか、若干今日は電池切れ間近の私。。。
今日は写真ダイジェスト版なブログで失礼しますが、
すどうさんの農園への想い、そして今回の講座の立役者の喜多さんの想い、
そしてご参加いただいたみなさまの想い、これからさまざまな形で一つ一つ
実現できればいいなと思います。

第2弾も12月初旬に開催予定ですので、詳細わかり次第ブログでも
掲載させていただきますね。

ありがとうございます!

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する