happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

つながる庭の

風が強くてちょっと寒い、でもいいお天気。

朝から日吉のヴィヴォの家。
村上志緒先生がつながる庭プロジェクトで今年の2月から始めた
ヴィヴォの家の庭づくりのとりあえずの最終回。

AMは染の会では、お庭で育てたタデアイの生葉を収穫して
藍の生葉染をしようという会。

aiha.jpg

季節的にもギリギリ、さらに虫のお出ましなどもあり、予定していたよりも
葉っぱの量は少なかったようですがそれでも一人1枚はストールを染められる量を
みなさんと収穫。

ai_20141029001829748.jpg

花も可愛い♪

そして生葉で染めるその色は、すくもとはまた違った風合いで
華やかなブルー。

blue.jpg

ai2_20141029001832c22.jpg

ai4_201410290018318a3.jpg

葉っぱからこんなブルーが出てくるなんて、思わず顔もにやけます。

ai3_20141029001835325.jpg

そしてご一緒したミムラちゃんも広瀬さんも嬉しそう♪

ai5.jpg

さらにその後、稲葉先生がすくもから藍を建ててくださっていたので、
通常の藍染もできることに。
うっかり染めるものを忘れたので、
先日満月のときに作った精麻のブレスレッドと綿のタオルハンカチを。

ai7.jpg

靴下やストールやランチョンマットなど、みなさんの作品素敵!

nuno_201410290019449e9.jpg

私のタオルはちょっと渋めの風合い。

午後の部に備えてちゃっと鴨せいろ。

soba_20141029002832c62.jpg

同じく小さい子を抱えながら母親としてセラピストとして頑張っている
ミムラちゃんと短い時間にもいろいろ話せて嬉しい時間。

さて、午後は矢田陽介先生によるつながる庭プロジェクト。

2月の雪の中、竹を切り、土を掘り、泥だらけになった初回から8ヶ月。
全部の回に参加はできませんでしたが、今日のコンポスト作りでとりあえずの最終回。

kon1.jpg

コンポスト作りは、なんだか新鮮な作業。
そして出来たときのその便利さに驚く、庭があったら明日にでも作りたい。

kon2.jpg

けれどベランダなので、できることからやりたいなと覆います。

放線菌を採りに近くの公園で落ち葉をほじり虫たちをびっくりさせたり、

atume.jpg

どんぐりを拾っておやつにいただいてみたり、

ocha2_201410290019440a2.jpg

庭のハイビスカスのフレッシュティーの綺麗な色にときめいてみたり。

ocha_20141029001940e50.jpg

donguri_201410290018557a4.jpg

今までの作業自体も勉強になり楽しかったですが、
そこで育てた植物が芽吹いたり、花が咲いて実になったり、収穫して食べたり
飲んだり、染めたり、そしてそこから生まれる人との交流だったり。。。

とても楽しませていただきました。

気がつけば暗くなったヴィヴォの家をあとにして新宿へカラリパヤット。

朝から屋外作業が続き、さらにカラリで立って座って飛んで蹴って。。。(汗)
気がつけば足腰立たない程エネルギーを使い果たしたような今日。

いつから肉体派になったのかわかりませんが、
これから冬を迎えるにあたって、やはり心身鍛えていきたいなと感じます。

なんだか昨日の小淵沢からずっと自然と戯れ遊んでいるような日々。
諸々お返事滞りすみません。明日より再開、クリスマスレッスンもやりますので
お楽しみに♪

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する