happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

植物のメタモルフォーゼ

紅葉がまっさかりとなってきました。

深い緑一色の枇杷の葉も、こんなにカラフルに。

bi_2014111201102017d.jpg

自然の絵画のような模様に思わず見惚れて。。。?

biwa_20141112010921afd.jpg

季節が来ると葉は色付き、自ら落ちていく、そんな営みは
よくよく考えると不思議な気持ちに。。

寒さもだんだんと本格的になってきたけれど、
日吉のヴィヴォの家のガーデンのエキナセアはまだまだ咲きそう。

ec.jpg

つぼみをまだたくさんつけている、これもエキナセアの意思。

今日は、村上志緒先生の植物の形態学の2回目。
学びたいと思っていたタイムリーな内容、それ以上に先生や他のご参加者の
意見を聞くのがすごく楽しく、勉強になる時間。

gt_20141112010927685.jpg

植物のメタモルフォーゼ試論について、読んで考えたり
スケッチをしたり、葉っぱの営みについて考えているのと同時に
ほとんどパラレル状態で仕事のことや自分のやりたいことなどが
同時進行に思考が進んでいく、そんな時間。

こうしてじっくり読んで思考していく、その過程は心地よく、必要なものだと再確認。
楽しい時間でした。

昼になるにつれて気温が下がっていったような今日、午後には雨が降り始め。。。

帰りの独りランチは、行きがけにハーブの鉢植えが目に付いたこちらのテラスで。

cafe2_2014111201092434f.jpg

ウールのひざ掛けと暖房でテラス席でのんびり葉っぱを眺めつついい時間。

cafe_20141112010922b6a.jpg

デザートのミントの葉脈が妙に気になって、しばらく食べられず(笑)

家にかえってひと仕事。事務作業が終わらず焦る気持ちを断ち切り渋谷へ。

今日はゆうはんちゃんの出版記念パーティ☆

記事を分けます。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する