happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

あっため系

意外と昼間は暖かかった今日ですが、朝はだんだんと冷えこむようになってきました。

今日は朝から夕方まで、神田で倉津三夜子先生の漢方アロマの講習会。

1月から初めて今日で9回目、早いものです。

出来の悪い生徒で申し訳ない限りですが、それでも
三夜子先生がやわらかい関西弁で語る五行の話、気血水の話、
五行陰陽の話。。。やっぱり魅力的で、すこしずつストーリー性も
見えてきたり。。。

そういえば、昨日セルフチャンピの講座をやりながら私自身も随分緩み
今日は身体が軽い。。。セルフチャンピの効果かクリスマス講座の初回を
やりきった開放感からかわかりませんが、また新たなエネルギーがお腹から
沸き起こってくるのを感じていた1日。

お昼はあっため系、ラザニアにしました。

raz.jpg

これから一段と寒くなりますが、あっため系の講座を2種ご紹介。

先日「媚薬のクリーム」講座を開催させていただいた、浜松町のホテルアジュールさんで
高麗人参のフルコースを食べるというとても珍しい体験ができる講座。

ご存知の方も多いように生薬や強壮剤でも活躍する高麗人参を
コース料理それぞれにいれてしまう、という企画。

azule.jpg

陽の気が強い方が食べすぎるとのぼせるようになってしまう可能性がありますが
逆に女性に多い、陰の気が強い方が食べると、血流がよくなったり
身体が温まったり。。。特に冬至に向けて、陰の気高まるこの季節に
摂取できるというのは、とてもいいなぁと思います。

講師の渡辺先生は、千葉大で教鞭を取られていて、
春には、新庄ツアーにもご一緒させていただいたとても素敵な先生です。

木曜の昼下がり、ほかっと温まるランチコースを。。。

もちろん私も出席します♪
お申し込みは 同ホテル宴会予約番号(03-3437-5566)へどうぞ。

さて、もう一つ、こちらは手前味噌?ハーブと雑貨のある暮らし@国分寺。

こちらは今週末22日13:30~15:30の開催です。
http://ecozmono.exblog.jp/20355414/

今回の実習では、このシリーズでは珍しく口にいれるものをつくります。

国産の純粋はちみつ100%(!!!)とオーガニックスパイスもたっぷりいれた
特性ジンジャーシロップを作成します。

はい、かなり贅沢です。。。

テーマは良い睡眠のための生活習慣、主にお風呂について、そして実習でも使う
スパイスの話もしていきたいと思います。

冬のあっため系講座、お待ちしています!

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する