happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

すどう農園さん下見

風が冷たい朝、息子を送って一度戻って雑務を片付け昼前に相模湖へ出発。

意外と近いのに、電車を降りるとやはり空気は違います。

約1ヶ月半ぶりの里山は、やはり前回とは全く異なる表情を見せてくれています。

satoyama_20141119000115503.jpg

今日はまずは須藤さんに作業場を見せていただき、蒸留器などの
確認をさせていただきました。

そこにいらしたのは、スタッフのゆみかさんと”ながしのキムチ職人”こと韓ちゃん。

kan1_2014111900003583e.jpg

無農薬栽培のお野菜の間引いたものなどを使ってキムチ作りをしているとのこと。

kim1.jpg

早速?!試食をさせていただきました。

kim2.jpg

蒸留器とキムチ(笑)

お野菜の美味しさ、そしてキムチの程よい漬かり具合。
まだ着いたばかりなのにビールが飲みたくなる私。。。

すどう農園ブランドの生姜味噌やお豆のピクルス、そしてもちろんキムチを
買い込む私。。。えーと何しに来たんだっけ???

kim3.jpg

そう、下見。

まずは9月のWSの会場となったローズヒップ畑。

秋の風情が広がってはいましたが、やはり地面の葉っぱたちが元気。

kaki_20141119000048f36.jpg

カキドオシ、ヨモギにゲンノショウコ、ギシギシなど、まぁ雑草といえば雑草ですが
お宝満載。

続いて須藤さんの畑と隣接する林へ。光に照らされている山の紅葉が綺麗。

yuzu_20141119000115f58.jpg

カラスウリに柚が絡み合って青空に映えます。

さらに隣接する林の中に分け入ってリースの材料探し。

sudosan_2014111900010433f.jpg

ふっと頭に蘇るデジャブ感。

林の感じが、もう住宅地になってしまった実家の前の林に毎日のように分け入っていた
あのときの感覚にそっくり。。。

rc_20141119000151182.jpg

樹に絡まる蔓をクルッと巻いただけでも素敵です♪

カラスウリもこんなにたくさん。

uri_20141119000149cd7.jpg

27日までに枯れてしまわないように、採っておけるものは収穫。

でも当日まだまだ材料となるものをみなさんと一緒に探すのがまた楽しみ。

とりあえず日が暮れる前にということで16時には撤収、帰りの車の中でひょんな会話から
すどう農園のすどうさんが、なんと高校の先輩であることが判明。
世間は狭いのか、ご縁なのか。。。びっくり。
嬉しいつながりです。

さて、家にかえって農園から買ってきたものやおみやげなどで夕飯後、
少し持ち帰った蔓などで息子とまたまたリース作り。

c2_201411190002032b1.jpg

なんらかんらで夢中の息子。

c1_2014111823594983a.jpg

カラスウリがちょっと重くて変形、黒っぽい実はヘクソカズラ。
ヘクソカズラのリース。。。という名前はどうかと思いますが
なかなか素敵です。

c3_201411182359502c4.jpg

27日は、もっと素敵なリースが作れることと思います。
そして蒸留器は私の3Lタイプも持ち込んで行う予定です。
何を蒸留するかは、当日のお楽しみ。

イベントのお申し込みは、直接すどう農園さんへご連絡ください。

http://sudofarm.net/satoyama-herbnov/

お目にかかることを楽しみにお待ちしています。

sato_20141119000117e0d.jpg

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する