happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

クリスマス講座 2014-3 & 植物色素 最終回

昨日の朝は長野の南相木は-2℃以下、それに比べれば
ずいぶん温かいはずなのに、北風のせいかずいぶん寒く感じます。

それでも陽射しはたっぷりで、家にいると温かい。

そんな日の午前のクリスマスレッスンは、私も幸せ。

素敵なマダムお二人の回。今日の開催は日程の調整などもあり
一度は中止にした回なのですが、調整の結果開催させていただくことに。

sakusei_20141204001145f91.jpg

いつもその回その回スペシャルの香りをアドベントカレンダーから
選んでいただきますが、今日の精油はなんと「Orange in Love」。

今年は媚薬を裏テーマに開催していますが、まさに今年のテーマに
ぴったりのようなネーミング、そして入っている精油は、オレンジの他に
バニラやローズなど。。。エイジングケアにもぴったりで、
もう今日の回に合わせたようなブレンド。

やっぱり今日開催してよかった!と思います。

香りにうっとりしつつ、黙々と作成するお二人。

tesigoto_2014120400114876b.jpg

このクリームじゃないともう他のを買う気がしなくて・・・

と口をそろえて言って下さるお二人、それぞれのアイテムが完成して笑顔。

smile_20141204001142a57.jpg

私も陽だまりの中の穏やかな時間、ホント幸せ。

ご参加いただきありがとうございます。
次回は土曜日の午後開催。まだ4名様空きがあります。

さて、家でまかないをささっと食べて日吉へ。

途中の道端に、こんなクリスマス!な葉っぱを発見。

happa_20141204001153f7a.jpg

夏から通っていた、村上志緒先生の植物色素の講座の最終回。

テーマは紫。まさにアッシュのレッスンでも使用中の生薬でもあり色素成分を
多く含む薬草でもあります。

sikon.jpg

色素の退色や色持ちについてなど、化学的な説明や考察がされるところも
この講座の魅力。何気なく使っていても、あれ?と思うことも
化学の力で解決されること、そしてされないことも、色々。

iroasobi.jpg

色がテーマということで、感覚的にも楽しめて、さらに化学の力を感じることが
できて、まだまだ研究途上の分野も大いにあるんだなという認識も新たにできて・・・
とても勉強になりました。

間で志緒先生が話していた「茶色」の話が妙に頭に残り、今日のテーマの紫より
茶色についての思考が止まらない今日。

最終回ということもあり、有志のみなさんと飲みに。。。

itoage.jpg

さくっと呑みのつもりが、気が付けば、日本酒3種の利き酒をしていたり
それでも今までのことやこれからのこと、ハーブと向き合って仕事をしてきている同士、
そして共通の師について語るひと時、なんだかニュートラルな時間だったなぁ。。。

なんて今日のことを書いているうちに、昨日までの長野編がちょっと先送り。。。

あまり遅くならないうちに書こうと思います。

明日は、今年最後の発注の締切日です。
何かあります方はメールにてお知らせください。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する