happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

相模湖へ(+1/10ヘッドタッチケア募集)

春の嵐を思わせるような強風の朝。

雲の切れ間から太陽がのぞいたり、雨がまったり忙しい空。

そんな中、今年初、相模湖すどう農園さんへ。

昨年秋にご縁をいただき、2回程ワークショップをさせていただき
1月27日(火)には、焚き火の中でのハーブランチイベントも開催。

今日は新年のご挨拶、27日の詳細、そして、
今年、農園で育てるハーブについて打ち合わせ に伺いました。

まずは第1回のイベントで皆様と植栽もしたローズヒップの丘。

雨が舞う中、須藤さんの軽トラを降りようとしたその瞬間、
青い可愛い花が足元に。。。

オオイヌノフグリが咲いている。。。?

それだけで、もうにっこり♪

雨の中ではありますが、この斜面、この土地のエネルギーをたっぷり感じる時間。

rose2_20150107001028a8d.jpg

みなさんと植樹したローズヒップの苗、寒さに茎を赤くしながら
きちんと根付いています。これはどなたが植えたものかしら?

rose3.jpg

あまり乾いた晴ればかりだと、野菜にも良くないから、
こういう雨は必要なんだよね~と須藤さん。

rose.jpg

ホント今日はしっとりとしたいいお湿りになったと思います。

山と里山との境、眼下には田んぼを見下ろすこの場所、
訪れるたびに好きになります。

tanbo_201501070010354ad.jpg

この一角に、ハーブを何種類か植える計画を今日は立てました。

3月から12月まで、土入れ、種まき、植樹、収穫、メンテナンス
などを含み、さらに収穫したハーブや里山の植物たちを使ったWSを
月1-2回のペースで開催していきます。

今年がどこまで収穫・利用できるか、未知の部分もありますが、
それも含めたチャレンジを皆様と一緒に考えながら進めていけたらいいなと
思っています。

具体的な日程、内容についてはもう少し先になりますが、
27日の里山ランチの時にも概要をお話したりご意見を伺ったりできたら
いいなと思っています。

27日は、鳥の香草焼きや野菜のポタージュ、かぼちゃの丸焼き、など
ちょっとワイルドなランチを焚き火やダッチオーブンで作り、みなさんと
いただきつつ、ハーブソルト作りのWSをしたいと思っています。

まだまだご参加受付中ですので、ご興味のある方はお問い合わせください。

打ち合わせが終わって外をでると、雨も止み、雲がダイナミックに山並みを
流れているところ。

kumo_201501070019510b7.jpg

電車に乗る直前に見上げた空は山に近いところがまるで燃えているように
真っ赤でした(うまく写真が撮れませんでしたが)。

yama_20150107001035dfe.jpg

そのまま中央特快でびゅんと新宿へ行って、カラリパヤット。
先日武器術でレッスン始めでしたが、通常クラスは今年始めて。
1週間でなまった身体に喝を入れつつ、汗かく時間。

帰りのカバンの中、すどうさんのところでいただいた
「流しのキムチ職人 かんちゃん」のキムチ、
インドに行かれたカラリでご一緒している方にいただいたローズ水、
そして汗まみれのTシャツの匂い、
がまざった複雑な香り?を楽しみつつ、一杯(笑)。

2015年の計画、少しずつ、具体化していきます。
私もワクワクしています。

====

急遽決まった、ヘッドタッチケアクラスのご案内を最後に。

☆1月10日(土)10:30~15:00

アッシュにて、ヘッドタッチケアクラスを開催します。

腕、背中、肩、頭のタッチングでトータル5-10分程ですが
する方、される方、両方の方が気持ちよく、心の静寂が味わえる、
というご感想をいただく内容です。

L.C.I.C.I.JAPAN認定クラス、修了証が発行されます。

1名でも開催しますので、開催は決定していますが、
2~3名での少人数まで開催できますので、ご希望の方は
メールにてお知らせください。

詳細はこちらをご覧ください↓
http://www.aroma-ash.com/htc.html



コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する