happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

紫仕込み

いろんな色に出会った日。

朝日を浴びるヤシのグリーンに目を奪われました。

yasi_20150109013943173.jpg

登園時、私にとっては橋の欄干脇のランドマーク的な存在だった立派な桑の木が
一夜にして切り倒されていることに、息子と呆然。

kuwa_20150109013937c15.jpg

葉は全部落ちている時期、枯れ木のように見えるけれど春になれば沢山の
実をつけていた。。。多分何かの理由があったのだと思うけれど
あっけなく絶たれ綺麗に分解されたその姿がまだ目に焼きついています。

その場で枝を持って帰りたい衝動に駆られました。

そんな気持ちを若干引きずりつつ昨日に引き続き仕込みデー。

今日は紫仕込み。。。といっても醤油を仕込んだわけではありません。

まずはこちら。

sikon_20150109013937c49.jpg

4年前からやっている冬の風物詩?とも言える紫根オイルの抽出。
ピンクのクリームの色はこれでつけています。
江戸時代の華岡青洲の生み出した紫雲膏は火傷や口内炎の薬ですが
それもこの紫根の作用によるものですね。

11、12日と銀座で開催されるキラキラ☆ラビリンスExtra Editionで出展する
WSの材料となる紫根オイルを仕込みました。

cream_20150109013941a57.jpg

WSは12日ですが、簡単に作れて、今回はキラキラスペシャル、
同じく出展のムーンピーチのサーキュレートオイルやリブレライフさんの
玄米オイルなど、様々なオイルが選べます♪

さて、その他もろもろ仕込みでバタバタ、なぜか家を走り回る私。

とりあえず落ち着け、ということでまかない。

zoni.jpg

最近ハマっているキムチ雑煮(笑)。
シンプルなお出汁に小松菜とお餅とキムチ♪
ぜひお試しを。。。

さて紫その2はこちら。

imo_20150109013954f4d.jpg

年末にある方からいただいた紫芋。

これで染を~と思っていたら年が明けてしまって、慌ててグツグツ。
かなりいい色!そしていい香り!!!

とりあえず味見。。。(笑)

imo2_20150109013956e65.jpg

もう一つ、あとひとつだけ。。。食べていたら自分が何をしているのか
わからなくなり(笑)

今日はキッチンにたつことも多かったのですが、大半は料理以外のこと。

私の味見のせいで染の色が薄くなるかも・・・?

imo3_20150109015817a8c.jpg

相変わらずバタバタ走っていたらあっという間に夕暮れ。

ちょうど陽が落ちるときは幸い止まって見ることができました。

iri.jpg

iri2.jpg

少しずつ、陽が落ちる位置が西寄りになってきています。

家で色々仕込みをするのは楽しいけれど、とにかく1日があっという間で
まだまだ仕込みたいのですが。。。

明日は息子とデートです。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する