happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

一歩出してみる

冷たい雨の一日でした。

午後にすどう農園の須藤さん、ゆみかさん、繋いでくださった喜多さんがアッシュへ。

すどう農園での来年度から始まる『里山メディカルハーブ』をテーマにしたイベントの
打ち合わせ。

kaigi_20150218015936dbd.jpg

いつものアッシュにいらっしゃる皆さんの雰囲気とは違うけれど、
いわゆるビジネスマン的な要素もなく(笑)、どこにいらしてもアットホームな
感じの須藤さんとゆみかさんの雰囲気にもほっこり。

とはいえ、議論や意見は活発に、4月から12月までの年間計画の大枠が
決まりました。
昨年秋に初めてのWSを行わせていただき、そこから始まったご縁でしたが、
実は須藤さんが高校の先輩だったこと、そして物事を進めていくにあたっての
考え方やポリシーなど、とても勉強させていただくこと、共感することが
沢山あり、何よりアッシュとして関わっていけること、いきたいことも多く、
長い目でさまざまな形として成長させていけたらいいなと思っています。

私は講師としての立場ではあるけれど、ナビゲーターとして、
プロも初心者も様々な形でかかわっていけるような、双方向型のイベントとして
1年を通して里山のめぐみ、そして新たなハーブの試みを育み、生かして
いけるような、そしてそれが循環していくような、そんなプロジェクトにしたいと
考えています。

スケジュールや内容など、近日中に公開させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

そして、夜はカラリパヤット。今日はなぜかかなりスピードが要求され、
汗びっしょり、着替え終わったら足がガクガク、でも心も身体もすっきり!

ひんやりした空気を気持ちよく浴びて、三丁目のインド料理屋で美女と
待ち合わせ。

beer_20150218015932312.jpg

ビールがうまい(笑)

『薬草美人入門講座』をプロデュースしていただいている、白河三來さん
と久しぶりにお会いしました。

10984741_837536159625922_122130445_n.jpg

息子の事故のことなども話させていただいたり、
協生農法、野人さんの話などを聴かせていただいたり、楽しい時間。

実は大学生の息子さんがいらっしゃる三來さん、今から20年近く前に
当時としてはまだ珍しい、ご自身のバースプランを立てて、実現できる産院を探して
出産され、育児もされてきた方。

なので、事故にまつわる私自身の様々な葛藤なども、詳しい説明なしに
そのまま話せて、理解してくださるので、時間を忘れて話してしまいました。

inda.jpg

モニターとして参加する「む~茶」を受け取り、インド料理を食べ、
話は思わぬ方向に。。。下ネタもありましたが三來さんの言葉を借りれば、
「いとをかし」な夜の時間。

振り返ってみれば、息子の事故の影響で、中止させていただいたイベントの
お二方、すどう農園さん、三來さん。
お二人とも中止にあたってはずいぶんとご迷惑をおかけしてしまいましたが、
そんな皆様と今日お会いできて、それぞれの関係性の中で、来年度に向けての
一歩が出せたこと、ありがたいなぁと思います。

今日も感謝の一日♪この雨で季節もさらに進みそうです。
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する