happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

『APU指田ゼミ~立体化学2~』

気持ちの良い青空とほころびだした、ピンクの花たちとのコントラストがなんとも綺麗。

朝から神田へ。。。APUの指田ゼミは前回に続いて立体化学。

前回ちょっと?だったことを改めて、分子模型を使ってやってみよう!の回。

前回息子に取られて謎の分子を作られてから、それを取り戻すまでに一苦労。

結局あの物体は。。。(笑)

年度末、様々な理由で数名の方がいらっしゃれず残念でしたが、
それでもお忙しい中皆様集まってくださいました。

apu1_20150313013013cfe.jpg

前回の復習も兼ねて、異性体について。。。

と指田先生、前回話に出た、偏光フィルタを持ってきてくださいました。

空間異性体の偏光度を理解するのに、このフィルタは役立ちます。

・・・が、とりあえずやってみよう!ということで、隣の会長を。

h1_2015031301303667f.jpg

h2_20150313013036404.jpg

うふふ、楽しい。

・・・と指田先生、おもむろに窓のスクリーンを上げて、外を。。。

mado_2015031301302952c.jpg

ナルホド、これでいろいろなものが・・・むふふ♡

ではないですが、いろんな世の中の見える、見えないのメカニズムが
ここには隠れていて、みんなでもう夢中。
さらには、会員のお顔のテカリ具合まで。。。ごめんなさい!
でも、わかりやすかったの。

講義の最中にサプライズおやつが。。。

会員の直子さんが作ってきてくださったベルガモットのマーマレード。

苦味が効いた大人のマーマレード。何よりもその香り。。。!
美味しかったです。

さてさて、立体化学。

bunsi_20150313013006ea0.jpg

自然界に存在する形、存在しない形、色々あるけれど、
ちょっとしたことで分子の状態は変わったり、かと思えばそれ自体はとても
シンプルで、自然の摂理は底知れなくすごい。

sensei_20150313013032f9d.jpg

それを人間がいじってしまって失敗したり、失敗だったとわかるのは数十年後だったり。

自然界のものがすべて安全ではもちろんありませんが、
結局は、なるべく自然界のものを使っていけたらそれがシンプルで安全なことも多いなと
分子模型と向き合いつつ感じる時間。

そして、これだけでは私たちが満足しないと思ってくださったのか、指田先生、
追加でキャリアオイルの化学のレジュメもご用意いただき、それがまた珠玉。

シンプルだけれど、脂肪酸についての”知りたい”がまとまっていて、感動。

・・・とはいえ、タイムオーバー、ということでランチへ。

今日は鶏肉のベルギービールソース!

tori_20150313013033b8b.jpg

本当は無性にランチビールな気分でしたが、帰ってから
山のような事務作業が待っていたのでここはぐぐっと我慢。

代わりに、というのもなんですが、お店でもフェアが始まったホワイトアスパラ。

このお店恒例のホワイトアスパラアイス&ルバーブジャムが今年もお目見え。

全員でいただきました。

asu_201503130130159d2.jpg

はぁ~今日も楽しかった指田ゼミ。

来年度も楽しさ倍増、日程予定も決まりつつ。。。

ご興味のある方はお問い合わせくださいませ。
マニアックで楽しいセラピストたちがお待ちしています♪

apu_20150313013010557.jpg

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する