happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

春の光と水と。。。

雪国から帰ってきたせいか、やけに温かく感じましたが、
今日は温かったのですね。

毎年楽しみにしている緑道のしだれ梅も随分開き。。。

sidare.jpg

地面に這うように広がっていたロゼッタも、いつのまにかむくむくっと
起き上がり。。。

ha_2015031701173298e.jpg

ハマダイコンも随分咲いてきた川辺を息子と春を感じて

hama_20150317011940be0.jpg

日吉のヴィヴォの家。

昨年暮れに仕込んだ球根たちが顔を出して、花を咲かせているものもの。

kuro.jpg

春ですねぇ。。。

そんな空気の中、今日は京ヶ島弥生先生による「魂の植物」読書会。

色々あって連続参加かなわず2回目の参加となった今日、
少し間が空いてしまいましたが、それでも、水や光や魂やら、
興味深い内容と考察と意見交換。

ゲーテの時間とまた違った刺激がたっぷりのいい時間です。

もともと、アッシュで「ケルトの植物」の読書会をやりたくて志緒先生に
ご相談して参加のきっかけをいただいたのですが、この本がずっと手元に
あったのは、読みたかったからなんだよな~と当たり前ですが、
その深い深い内容に随分と引き込まれます。

それぞれの興味惹かれる文章や、同じ言葉から思い起こす事象が
異なるもの興味深くて、読書会をやることの有意義さを改めて勉強させて
いただいてもいます。

tamasii.jpg

みなさんと一緒にランチをした後、もう一度ヴィヴォの家に戻って
4月から始めさせていただく講座 「食べて効く緑のレシピ」 のために
キッチンとオーブンの感じを掴んでおきたくて、パウンドケーキを焼かせていただきました。

cake_201503170130405e9.jpg

いい感じ♪ 家のなんちゃってオーブンよりもいい感じです(笑)

昼過ぎから予報通り雨が降りだしましたが、春の雨、という感じで
なんともやわらかな雨音。。。

試作ケーキを食べながら志緒先生と打ち合わせをする時間もまた楽しく、
4月から色々楽しみ。

今まで作ってきたハーブのレシピをもう一度きちんと見直し、
志緒先生にハーブの成分やその作用、そこを使いきれているかどうかも
合わせて検証いただく時間も楽しみだったり。。。

おまけのレシピも含めてなかなかない内容かなと思います。

まだ空きがあるようですので、ご興味のある方はよろしければ。
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する