happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

香りの力

ここ数日間の温かさで、ぶわっと芽吹き、めきめきと大きくなっている葉っぱたち。

今日は昨日の雨の影響もあってか、ツクシを発見!

tukusi_20150319010655e7e.jpg

ヤエムグラも、もうわさわさと。。。早速息子のブローチに。

e.jpg

さて、もろもろと事務処理を片付けて、午後に今週2度目の日吉ヴィヴォの家。

3回シリーズの世界の美女の香り。今日は最終回、マリー・アントワネット。

講師は長谷川弘江先生。

植物療法や香道だけでなく、その世界(どの世界?)でも有名な弘江先生。

実はきっかけはマリ・アントワネットだったとか。
グラースやイタリアでの豊富なご経験を元に、
アロマテラピーで語られている歴史やセオリーとはちょっと異なる香りのこと
人間模様、解釈など色々とお話は尽きず、どれもとても興味深く、
あっという間の時間。

m3_20150319010528118.jpg

ポプリと香水の材料もかなり贅沢でため息が出るほど、でしたが
そのほかのお土産もフランスから買ってきてくださったものなど、
もう盛り沢山。

m1_2015031901052148e.jpg

悲劇の王妃といわれる、マリー・アントワネット、歴史の渦に巻き込まれなければ
幸せなお姫様でいられただろうということ、
そして豪華絢爛きらびやか、というよりも、どちらかというと滋味で
ナチュラルな色や風合いを好んだという彼女の香りは、
贅沢ながらも透明感のある透き通った香り。

少し自分の好みも入っていますが、とても素敵な香りに仕上がりました。

さらにヴィヴォの家の扉を空けて入った瞬間、「あ!」と声をあげてしまったのは、
ご参加者の中に、アロマを一緒に学び、そして人生の大先輩でもある、
水谷さんを発見したから。。。おそらく2年ぶり位にお会い出来て、
SNSなどで息子の事故のこともとても心配いただいているのを分かっていたので
お目にかかれて無事の報告ができて何より嬉しく。。。

m2_20150319010525442.jpg

普段、生活をテーマにしているアッシュ、香りもハーブも、日常使いの提案を
しているので、こうしたスペシャルでラグジュアリーな香り作り、というのは
なんだか新鮮で、いつもと違う感覚を使ったような、そんな気分。

同時に香りがもつ力、醸し出す雰囲気、というのも同時に勉強させていただいています。

話は変わりますが、明日より国分寺のカフェスローの敷地内のmemoliにて、
アッシュのオリジナルサシェが販売となります。
中身は、ずばり、春の香り。
どちらかというと、普段着な香り、だけれど
変化の多い季節、何かと心身不安定になる時期に、そっと背中をおしてくれるような
アイテムになったらいいなと思っています。

sa_20150319012139c32.jpg

また22日の日曜には、ハーブと雑貨のある暮らし@国分寺の講座では
約10種のハーブをご紹介したブレンド講座を開催。
春の心身の調子を整えるためのセルフケアとしてのハーブティ、
じっくりブレンドしていただけたらいいなと思います。

http://ecozmono.exblog.jp/20933647/

宣伝ばかりになってしまいますが、4月の第1週の週末には、
葉っぱのうらがわ高崎スペシャルツアーも募集中です。
この中でもハーブと雑貨のスペシャル版を行う予定で、
こちらはブレンドではなく、ハーブから仕込むハンガリーウォーターを
企画中です。

どちらもまだ募集中ですので、興味のある方はぜひ、お問い合わせください。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する