happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

江戸の香り

少ししっとりの朝、3月独特の会社員の雰囲気を肌で感じつつ(笑)神田へ。

今年度最後のAPU定例会は、会員の今井直子さんによる「江戸の香り」。

グラースで調香師の勉強をしたご経験と薫物屋香楽の資格も併せ持つ
直子さん、エレガントでいて、ちょっといたずらっこのような独特の雰囲気が大好きで、
なぜかアッシュのアロマの講座も受けてくださっている生徒さんでもあります。

1年前に直子さんの講座受けたい!なんてリクエストだけして、その後は
無責任にもお任せっきりでしたが、雪子さんという心強く安心のサポートが
とても頼もしく、思いっきり受講生感覚で参加させていただきました。

edo1.jpg

senko.jpg

私も愛読書している江戸時代の女性誌とも言える「都化粧伝」からの
花の蜜、ではなく「花の露」のレシピを再現、
プラス杉の粉とタブ粉と備長炭で作るお線香作り、ともう涎が止まらない。

naokosan.jpg

途中、さまざま種類の竜脳や樟脳のかぎくらべをしたり

ryuno.jpg

バラ水ののみ比べをしたり

bara_20150320004934dae.jpg

香を蒸留してみたり。。。

jyoryu_20150320004945ae4.jpg

もう興奮で鼻血でそう~とか、香りのおかげで目が見える~とか大騒ぎ。

久しぶりに会うAPUメンバーや、絶対好きな内容だわ!と声をかけてご参加
いただいた友人、エロヨガ講師の明子さんも。。。

kou_20150320004948faa.jpg

なぜかだれよりも魔女っぽくて笑ってしまいました。

完成した「花の露バーム」はとても贅沢ないい香り。

お線香も無事にできて、ランチ会&総会ではまた大騒ぎ。

花の露ローションをランチのさまざまなものにかけて食べてみよう企画。

sakana_20150320004953fdc.jpg

お魚のサフランソースは後口が爽やかに。
(お肉の方が合うかもという意見も)

dst_201503200049345ad.jpg

バニラアイスは異国情緒漂うアイスに変身、

ガトーショコラと別途おもちいただいたベルガモットも絶妙。

さらにびっくりは、バターに垂らすとなんだか高級スイーツのような。。。

色々実験しては大騒ぎで楽しいメンバー。

前回の指田ゼミから、なんだか私たち幼稚園児みたい、なんて認識も。

でもちゃんと来年度の計画も。。。

sokai.jpg

月1回の指田ゼミもワクワクの続行、そして定例会もどの月も楽しみな企画満載。

何よりも一緒に学べるメンバーたちが楽しみや知識をシェアしていけるのが嬉しい。

APUは学びたい、という熱意があればどなたでもご参加できます。

よろしければぜひご一緒に♪

講師の直子さん、サポートの雪子さんはじめ、みなさま、ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する