happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

さとやま農学校#2

寒いけれどいいお天気。。。

なかなか起きられない息子を急かして、相模湖へ。

農園についた瞬間、ウグイスの美しい声が出迎えてくれました。

息子にとって2度目の里山、今日は頼もしいお兄ちゃんも一緒でした。

一緒にご参加の方の小学生のお子様が春休みに入ったということで
いらしていて、今日は1日、ずっと息子と遊んでくれました。

おかげで私は講義や作業に集中できて助かります。

futari2_201503252335334dc.jpg

今日はネギやレタスやキャベツの植え付け、同時に先日仕込んだ米ぬかを
元にした肥料のメンテナンス。

中は50度強のほかほかの温かさ。

さらに発酵を促して、天地返し。

nuka_20150325233610fa6.jpg

satoyama_201503252336030c4.jpg

ume_20150325233511a48.jpg

美しい里山の景色と、美味しいご飯。

lunch_20150325234218917.jpg

bu.jpg

お姉様たちにも可愛がっていただきベジタブルブーケで1枚♪

レッドクローバーがわさわさと。

happa_20150325233536346.jpg

須藤さんの農についての考え方、実践、伝える言葉、すべてが
ずしずしと心に響きます。
前回に引き続いて、ここでハーブのプロジェクトをさせていただくのは
なんて幸せなんだろうと改めて思います。

皆さんがお帰りになったあと、少し4月7日から開催のメディカルハーブプロジェクトの
土地を見に。

nasi_2015032523360294a.jpg

梨の花と茶の木がワイルドに。。。

よもぎやカキドオシはまだ新芽が小さいけれど、当然のことながら
初めて訪れた秋の様子とまるで異なる葉っぱの感じ。

happa2_20150325234602dbd.jpg

色々楽しみです。

帰りのバスは私も息子も爆睡。

電車の中でも野ねずみのように丸くなって眠る息子の姿。

neru_20150325233602f3e.jpg

手抜きゼロのフル稼働、疲れただろうなと思いつつ、
こうして連れてこれてよかったなと、早くも満足しています。

4月7日からのメディカルハーブプロジェクトの方は、単回でのご参加
受け付けていますので、ハーブのミステリーツアー?にご興味のある方は
ぜひどうぞ。

http://sudofarm.net/medical-herb2015/

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する