happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

さとやま農学校#3

桜満開の下、3回目のさとやま農学校。

春うららかな・・・となるはずが寒い朝。
そして通過地点の八王子では雪!

やっぱり昨日は温かかった!と改めて思いつつ連日の相模湖へ。

高尾山の辺りでは、山桜に雪、なんて素敵な風景に出会えて
息子も私もテンションが上がります。

雪の作業が大変、とか寒いからヤダ、とかそんな風に思わない母子。
ふたりではしゃぎバスでがんばるぞぉ~の撮影。

wa_20150408235236252.jpg

相模湖は朝はみぞれ混じりの雨。

須藤さんのご配慮で、今日はハウス内での作業。

このハウスも、昨年の雪で潰れたものを、つい先日再建されたもの。

そして中では炭を起こしてくれました。

jyu_201504082353563f3.jpg

食べごろのルッコラ、フランスの高級野菜マーシュ、原種のキャベツなどを
収穫したり、小さな種まきなどを体験。

sagyo_20150408235233133.jpg

手伝っているようで、そうではない息子。

そして今日のベジランチも美味しかった!

lunch_20150408235408c99.jpg

近くの江間さんが、作ってケータリングしてくれるこのランチが、
いつももう絶品!

酵素玄米、高野豆腐のはさみ揚げ、煮物、などなど、今日もボリューム満点。
こんな立派なハウスの中で食べるご飯、雰囲気も最高!

lu_20150408235408022.jpg

lunch2_20150408235416012.jpg

帰ってから見返して、息子の目の下にクマさんを発見。
頑張って早起きしたからなぁとちょっといじらしく。

でも毎回とても楽しみにしていて、私自身もよかったなぁと
嬉しい気持ちに。。。

が、ちょっと目を話せば、黙々と一人作業。

4]

1_20150408235429162.jpg

落とし穴を作っていたとのことでだれかがかからないといいのだけれど。。。

途中、ハウスからは満開の桃の木と雪、なんて幻想的な景色も見られて、
幸せな気持ちに。

ハウスの中でにょこにょこと顔を出したスギナが、葉の先端にたっぷりと
水を蓄えていて、土の中から物質をひきあげてくれるこの植物の役割に
心の中で感動していました。

sugina_20150408235230f5a.jpg

収穫もばっちり。

ru.jpg

今日も農園を満喫させていただきました。

帰り道、一緒の期の方たちとの語らいもまた楽しい時間。
息子連れなのであまりみなさんと交流できないかなと思っていましたが、
須藤さんやスタッフさんはじめ、ご参加の皆様も本当に温かく息子を
迎え入れてくれて、ありがたいことこの上なく。。。感謝です。

帰る頃にはまだ吹雪いているところもありました。

東京に帰ってきたら止んでいましたが、相模湖よりも寒く感じました。

気温的にはあまり変わらなかったようですが、相模湖では
なんとなく春の大地に抱かれているような、そんな感じも温かさに通じていたのかも。

個人的には、桜に雪、という景色は人生の中でもかなりしんどい時期の
記憶と結びついていて、ちょっと悲しい光景だったのですが、
なんだか今日ちょっと上書きされたような気分。

まぁ、そんなことはどうでもいいくらい美しく、楽しい時間。

ありがとう。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する