happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

思考と共有の1日

朝から雨。夕方に備えて、息子と2人、雨装備で出発。

息子を送り届けて日吉へ。

これまでも出席してきた、バッチ博士の「魂の植物」、
そして「ゲーテに学ぶ植物形態学」、どちらも
4月から新しい期が始まりますが、なんとこの2つが同日に。

どちらもとても興味惹かれる内容だけにこの同日開催、嬉しいです。

というわけで、どっぷりトトラボでの1日。

模様替えをしていて、2Fのスペースに販売アイテムとソファが。。。

sofa.jpg

ログハウスの屋根裏部屋、なんてそれだけでワクワクできるスペース。

seiyu_201504140024539f4.jpg

何かここで新しいことがおきそうな予感?!

AMの「魂の植物」読書会。雨音を聴きながら、妖精の物語と
そこで語られる植物のこと、物質世界とエーテル世界のこと、
人間と妖精とのこと、水の中と陸上のこと。。。さまざまな境を考えつつ、
「強制されない愛」について思考する時間。

独りで読んでいたら、きっと読み飛ばしてしまう表現も、他の方の意見で
はっとしたり、先入観でこうだろうと考えていたところが、他の方が読むと
また違った意味に捉えていたり、と、頭の中のワクワクが止まらない。

あっという間にお昼時間。

ちょっとブレイクも兼ねて、独り駅前のベトナム料理屋さんへランチ。

bet_20150414002438d02.jpg

雨もひどく、寒くなってきたせいか、温かくてスパイシーなもの(=カレー)、
調子に乗ってセットにしたら、ちょっと食べ過ぎ(笑)

午後、眠くなったらどうしよう~なんて思いつつトトラボに戻りましたが、
午後も大興奮の時間で心配ご無用。

g_20150414002440736.jpg

つらぬく、ということについての思考が行ったり来たり、
前に進みたいのか、過去に戻りたいのか。。。なんて考えつつ、

トトラボの庭で今が盛の諸喝菜(ムラサキハナナ)の観察。

hanana2.jpg

途中葉をちぎって口に入れたい衝動に何度も駆られましたが
ここはぐっとがまんしてスケッチ。

さらにみなさんと分解して。。。

hanana.jpg

これぞ形態学!と言わんばかりの標本に感動。
同時に植物の意思、というものを強く感じる時間。

志緒先生や弥生先生、前回からもご一緒の皆様、新しい皆様と
それぞれそのときそのときのタイミングやメンバーで、
共有できる時間もそれぞれ。

面白いなぁと思います。

観察に使ったムラサキハナナを少しいただいていって、一部は飾り
そして一部は夕飯の食卓へ。

hanana3.jpg

スクランブルエッグに入れてみました。

河原のハマダイコンのつぼみにはまっている息子は、すかさず蕾をつまんで
「このちょっと苦いのがいいねぇ」などといっちょ前のことを言っています。

「ケルトの植物」の読書会をアッシュで始めるにあたって、ということがきっかけで
参加し始めた「魂の植物」も、自分の興味とケルトへつながる道とワクワク、
そして実はゲーテの記載にもかなりつながっている、という嬉しさ。

じっくり、きちんと植物や先人・先輩たちが言っていることに向き合うこと、
それが今年のテーマのひとつでもあるので、願っていたことが叶う時間は
とても嬉しい。

来週からアッシュでも始まる読書会も楽しみです。

今日ご一緒して思考を共にさせていただいた皆様ありがとうございます。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する