happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

『食べて効く緑のレシピ vol.1』@トトラボ 植物療法の学校

ぬけるような青空とものすごいエネルギーを感じた朝。

息子との登園時、あっちからもこっちからも新芽がぶわわっと出てきていて
焦るくらい(笑)

中でも、ものすごい気配を感じたのが緑道の際に立っているイチョウの木。

秋には見事な紅葉を見せてくれるこの木ですが、しばらくは枯れ木のように
なっていましたが、一斉に。。。

icho1_201504160117480f0.jpg

よく見ると新芽はイチョウの形。。やっぱりイチョウの赤ちゃんもイチョウなんだと
当たり前のことですが感動してみたり。

icho2_20150416012139ff3.jpg

息子の誕生でもあった今日。
あちらこちらで新しい息吹が感じられるこの季節に、生まれたのだなと改めて感じつつ、
いそいそ準備をしながら日吉へ。

お世話になっている、村上志緒先生のトトラボ 植物療法の学校にて、
初の講座を担当させていただきました。

11065785_1045010282193085_1968910639222706756_n.jpg

(写真がほとんど撮れなかったので、皆様の写真から拝借させていただいています)

初回のテーマはネトル。かなりネトル三昧。

「緑のレシピ」にふさわしい初回テーマだったなと今更思います。

sti.jpg

11673_622465837853380_7418516489954413285_n.jpgoup.jpg

いつも私講座の前はかなーり緊張します。
今日も、初めての場所で初回ということでも、
お世話になっている志緒先生のところでさせていただく、ということでも
かなーり緊張MAXだったと思います。

が、志緒先生初め、染でお世話になっていて先日の蓼科もご一緒だった稲葉先生、
薬剤師で中医学の講座でもお世話になった佐々木史歩先生、と先輩方だったり、
いつもアッシュの講座にご参加いただくいくちゃんだったり、
また初めての方も。。。何か温かく見守ってくださっている気がして、
ありがたいなぁと思いながら、講師をさせていただきました。

何かと段取りよくないところもあったかと思いますが、
みなさまとの試食の時間の笑顔を見て、ちょっとほっと一息。

その後の志緒先生の各論がまた素晴らしく、私自身がもしかして
このシリーズ一番楽しみにしているかも?!なんてワクワクした時間。

これからもこの講座月に1回ペースで続いていきますので、
もしよろしければぜひいらしてください。

http://www.totolab.com/2015/01/post-33d6.html

さて、講座が終わって戻り、夫と息子と合流。
息子のバースデーの手料理の方は後日にさせてもらい、今日は外食。

hoe.jpg

エプロンドレスのままナポリ風ピザを(笑)

昨日から今日にかけて、息子の1月の事故について、支えてくださった皆様について
ずっと考えながら、感謝の気持ちがあふれる時間を過ごさせていただいています。

時間が経って初めてはっと気がつくこと、なんてこともまだまだ沢山あります。

こうして自分が伝えたいことをお伝えできる環境、
息子の笑顔、支えてくださる皆様、そんな方たちのおかげで今がある、
そんな想いを新たにした一日。

心より感謝。。。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する