happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

木々のこと、日々のこと

東京ではすごい雨と風が数時間続いて、あっという間に去っていきました。

今日は2週ぶりに夜カラリパヤットへ行ったので、帰りは嵐の中、
足元はずぶぬれになりましたが妙に足取り軽やか(笑)

いいリフレッシュ。

AMに息子と二人歯医者へ定期健診。

はみがきが上手だと衛生士さんに褒められホクホクの息子。

少しはやめ?満開のウスベニアオイを見つけ、早速にわとりごっこ。

hana_20150513003900e69.jpg

この時からかなりの強風が吹き荒れていて、花びらもかなり煽られていましたが
登園までの約10分、ずっと鼻についたまま。ウスベニアオイの粘着力、
結構いけますね。

昨日の東京薬科大学の新緑がまだ目に焼き付いている今日でしたが、
同時に昨日は、今までの中で一番クスノキとホウショウの香りを感じた訪問。
木の下を歩くだけで、なんともいい香りがしてきます。

hosho_20150513004207082.jpg

新緑の季節は、葉っぱの香りも十分に楽しめるなぁと改めて感じました。

そんな樹木の香り、針葉樹の香りを交えて紹介して、虫除けタブレットを
作成する講座、今週末17日の国分寺にて開催です。

『ハーブと雑貨のある暮らし』@国分寺

入れ替えの季節にはちょっと遅いかもしれませんが、
ニット類の虫除けなどに役立つ樹木の香りを中心にした
虫除けのタブレットを作成します。

昨日集合写真を撮ったホウショウから昨年サロンで蒸留して採取した精油も
使わせていただこうと思います。
日本の針葉樹の香りもご案内できる予定。

木の香りをかぐと深呼吸をしたくなる、深呼吸をすると、心が休まり、
身体がゆるむ。。。
日々色々なことがあり、思わず肩が上がってしまうようないやなこともあれば、
思い切り胸を開きたくなるような嬉しいこともある。

心と身体、それにまつわる香りの作用、そのあたりもお話していけたらいいなと
思っています。

どうぞお楽しみに♪

スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する