happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

SMHP@相模湖すどう農園 vol.2 雨上がり

朝、まだ激しい雨、息子の遠足もあったので、
早めに上がってほしいなぁと思いつつ、イベントの準備も。

再度出かける頃には雨は止み、相模湖に着く頃には雲も切れてきて。。。

sora_201505200008250e8.jpg

電車の遅れの影響など、諸々あったものの、
無事に草を摘むローズガーデンに到着。

前回も参加してくださった方、初めての方、みなさんとご挨拶。

10384192_701626556614135_7773111812482841737_n.jpg

今回もご参加の藤寧石鹸でお馴染みのかなめちゃんがご参加くださり
ナイスショットをいっぱい撮ってくれたので引用させていただきます♪

こちらは私がとったかなめちゃんショット。

kaname_201505200008255e9.jpg

そして開花の時期を迎えたかわいいドッグローズとも。

dog.jpg

先週した見に来たときより一段と草が深くなり、カキドオシもミツバもよもぎも。。。
わさわさと。。。そしてヘビイチゴは超収穫時期。

sato_2015052000083024f.jpg

みなさんが葉っぱに溶け込む時間。
それぞれが無心になったり深呼吸したり。。。

前回は春の冷たい雨の中、かっぱをきて挑んだ初回、
今回は雨上がりの初夏の香り。。。なんだか出来過ぎなような空気感。
みなさんが摘んだカキドオシやよもぎの香り、そして新緑の香りが
しっとりとした空気の中に気持ちよく漂います。

車で会場の公民館に移動。

jyo_20150520000849fca.jpg

今日はちょっと準備をしておいたのと、すどう農園のサポートとして
”流しのキムチ屋”こと、韓ちゃんがいろいろ手伝ってくださいました。

kanchan.jpg

そこからはもうバタバタと。自分でもこの時間でよくやるよなぁと思いつつ、
お茶で味わう、肌で味わう、もちろん嗅覚で・・・様々な試みを。

yaso.jpg

8種類くらい入れた野草ブレンドも、好評でした。

葉っぱと向き合う時間は、なんとなく皆さんでいろいろお話したくなる時間。

バタバタでゆっくりトークはできなかったけれど、今度はそんな時間も
取れたらいいなぁなんて。。。

kaki2_20150520000859d74.jpg

kaki_20150520000856466.jpg

カキドオシの蒸留水は、前日にすどうさんが採ってくれた、
桃の葉の蒸留水とお好みでブレンドしていただき、
さらにお茶の蒸留も・・・!

jyo2_2015052000085515a.jpg

あっという間の時間でしたが、今回も味わいきれないくらいの里山の恵みを
雨上がり独特の初夏の香りと一緒にみなさんと共有できたこと、
とても嬉しく、終わったあとしみじみとしてしまいました。

農園の須藤さん始め、今日サポートに入ってくれた韓ちゃん、
そしてスタッフのゆみかさんやゆうこさんなど、様々な方が
収穫してくださったり乾燥してくださったり、準備をしてくださったことも嬉しく、
こうしてみなさんと少しずつ、少しずつ、里山のさまざまな恵みを
みなさんでシェアできるような1歩1歩を歩んでいきたいなと思います

葉っぱの状況やハーブの発育状況などで、直前まで何ができるかわからない
ちょっとミステリーツアー的な感じではありますが、またみなさまと楽しめたら
何より嬉しいです。

11204387_701626449947479_5202789325209766470_n.jpg

6月はやること満載なので、14日(日)と16日(火)と2日開催。
さらに11時~16時の拡大バージョン。
里山のおいしいベジ弁当付きです。

2日間は多分、同じ作業にはならないかと思います。

よろしければぜひ、お出かけください。
一緒に楽しみましょう!

11038790_701626609947463_5923635749014010498_n.jpg

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する