happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

『食べて効くみどりのレシピ vol.2』@トトラボ vivoの家

今日も夏日。でも風は爽やかな1日。

朝から汗をかきながら、事務仕事したり準備をしたり。

昼、日吉のヴィヴォの家へ。

先月から始まった、村上志緒先生のトトラボ植物療法の学校での
『食べて効くみどりのレシピ』。

未だ講師としてここに向かうのが慣れていないせいか、
生徒気分でワクワクしてしまい、そうそう、私講師だったと
階段を下りながら気分を入れ替える時間。

でも講師でも生徒でも、やっぱりここは楽しいところ。

今日のテーマはオレガノ。

お料理で結構使う方も多いハーブ(スパイス)ですが、
実は”この味、この香り!”というのがはっきり意識できる感じでもない方が
私も含めて多いかなと感じています。

みなさんといろいろ試したり楽しんだりと思ってピザ作りを。

toto.jpg

生地をこねたり。。。

kiji_2015052801084232b.jpg

具材を切ったり。。。

tane_201505280108526ac.jpg

なんだか和気あいあいで楽しい。

11350711_1067210359973077_2238111996717371626_n.jpg(志緒先生の撮ってくれた写真♪)

toto.jpg

私のツメも甘かったりで、ちょっと目的の食べ比べ比較実験がいまひとつで
次回リベンジさせていただきたい項目もありますが、無事ピザは焼き上がり。。。

piza1_20150528010847ce6.jpg

2枚目の豪華MIXピザは、残りの材料を周りに載せたため
もやはピザではない何か。。。(笑)

piza2_20150528010847d8c.jpg

でもお味はなかなかよかったかしら?

11064278_1067210689973044_3306310575048262863_n.jpg(志緒先生の撮ってくれた写真♪)


今日はそのほかオレガノを使ったサラダやデザートなどもご用意して
皆様に味わっていただきました。

11350644_1067210679973045_1978334421149898001_n.jpg

このシリーズ、テーマのハーブはもちろん、
昨年庭づくりにも参加した、VIVOの庭の収穫物も利用するというのも
密かに目的の一つ。

今日大活躍でそれぞれの味をしめてくれた立役者、サルバチコ。
ご存じルッコラの原種でとても味わい深く、美味。

ru_2015052801142960f.jpg

エプロンを忘れたり、いろいろバタバタでしたが、みなさまと一緒に作れたこと、
そしてワクワクの志緒先生の各論も聴けて、楽しい夏の昼下がり。

来月はローズマリー。
シフォンケーキ含めて、少し優雅なアフタヌーンティタイムを目指します。

単回参加も大歓迎。どうぞよろしくお願いいたします。

http://www.totolab.com/2015/01/post-33d6.html

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する