happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

一歩を踏みしめる

少しひんやり、薄曇りの日。

息子を園に送り届けてすぐ相模湖へ。

4月からメディカルハーブプロジェクトを始めつつ、
里山のめぐみを何かの形にするための一歩。

本当は毎日、せめて毎週、草花や木々の動きを見ながら、が
理想ですが、なかなかそうも行かず、できることから出来る時に、
と踏み出した一歩。

今のめぐみを活かす「漬け込み系」の作業をしに伺いました。

農園の加工場にて、食品のプロのお話も伺いつつ、腹ごしらえに
いただいたのが、すどう農園の人気商品でもある「トマト味噌」のパスタ。
そして流しのキムチ職人韓ちゃんのキムチ3種!

endo.jpg

すどう農園さんのスタッフさんたちはみんなそれぞれがキラリと光るものを
持っている素敵な方たち。

gohan_20150609005351dac.jpg

それぞれの個性をなんだか嬉しく感じつつのランチタイム。。。の後、畑へ。

まずはハーブプロジェクトでもおなじみローズガーデン。

ローズヒップも実をつけ始め、高まる期待。そして相変わらずヨモギや
カキドオシもわさわさと。。。レイズドベットのハーブたちなども一緒に収穫。

kusa_20150609005434d0b.jpg

眼下の田んぼは田植えの最中。

ta_20150609005335b1c.jpg

しっとりとした緑の空気を感じつつの美しい時間。

sato_20150609005435cd5.jpg

その後ハウスのレモンユーカリなどの様子をみつつ、

re_20150609005443b60.jpg

カレンデュラも花芽をつけて。。。

me_20150609011044f2a.jpg

タイムやセージなどを少しずつ収穫したり、栗の花や桃の葉なども。。。

shukaku_20150609005444c65.jpg

収穫物を持って加工場へ戻ります。。。軽トラの荷台で受ける風が気持ちいい
里山の昼下がり。

herb_201506090053510af.jpg

収穫したハーブと仕分け、軽量、チンキの仕込み、その他諸々、ひたすら作業。

ume_201506090053394d5.jpg

スタッフの友子さんがお手伝いをしてくれつつ、素敵な写真をいっぱい撮ってくれました。

sagyo_20150609011359f27.jpg

気がつけばずらりとならんだチンキの瓶。

sikomi.jpg

比較実験も兼ねてのため、ベストではないものもあるかと思いますが、
まずはやってみないと分からない、的な部分もあるので、
こうして仕込ませていただくことにも感謝。

今週末の日曜14日、来週火曜16日と今月はメディカルハーブプロジェクトは
2日間、そしてお弁当付き拡大版、で開催。

そのとき皆さんにも仕込み、お持ち帰りいただくものもほぼかたまりました。

かなーり贅沢にこれからの季節に役立つアイテムを仕込みます。

sikomi_20150609011806808.jpg

ご参加お申し込みはすどう農園さんのこちらのサイトから。

http://sudofarm.net/medical-herb2015/
お待ちしています。

なんだか1日里山の空気に触れ、植物に触れ、人の温かい心に触れ、
いろんな方の想いと共に自分で一歩を踏みしめたときに初めて見えてくるもの、
感じること、すべてがありがたく、踏みしめた一歩一歩が経験となり、
未来へ続いていく、そんな営みに感謝の一日。

ありがとう~。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する