happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

SMHP@相模湖すどう農園 vol.3

朝しとしとと降る雨に、あれ?っと思いましたが、
相模湖に着く頃には陽射しも出て、蒸し蒸ししてきました。

先週から試作、農学校と続いて今日のイベント、と相模湖好いている私♪

里山メディカルハーブプロジェクト(略してSMHP)、4月から始めて3回目、
初めての日曜開催です。

土日の開催のリクエストは多く頂いていたものの、田植えの時期と
重なった(ことが理由かわかりませんが 笑)今日は少人数のまったり開催。

gw.jpg

その分主催の須藤さんも私ものんびり雨上がりの里山の空気を
堪能させていただきました。

ローズガーデンの眼下に見える田んぼも田植えの真っ最中。
途中の農道にこんなにたくさんの車が止まっているのは始めて。

g1_20150615004905016.jpg

ローズヒップもだんだん膨らみ色づいてきたので、
もしかしたら7月はこれが使えるかも?!な期待が膨らむ中、
まだまだ元気なカキドオシやヘビイチゴを収穫したり、
和薄荷の苗を定植したり、のんびりと里山の空気を楽しむ時間。

wahakka.jpg

take_20150615005120f7c.jpg

雨上がり、風が吹くたびにこの季節特有の緑の香りがふわっと流れてきて
いい気分。心もカラダも緩んでいきます。

このイベントフル参加のかなめさん、そして高崎もご一緒した敏子さんと
共にのんびり楽しみました。

帰り際、かなめさんが山際で見つけた桑の実に似たオレンジ色の実を
摘んで・・・

さらに今日はハウスのレモンユーカリ、畑のハーブを摘み取りいつもの
公民館へ。

今日はベジランチ付き。

vg.jpg

ハウスで元気に生えていたスベリヒユもサラダがわりに食べます。
美味♡ベジご飯もどれもお野菜の味が元気で嬉しい。

すっかり緩んで眠くなってしまった自分を奮起させて午後の部(笑)

摘み取ってきたレモンユーカリ、どくだみを蒸留します。

lm.jpg

doku_20150615004855214.jpg

拡大版の今日はまったりしつつも盛り沢山。

チンキを仕込んだり、スプレーを作成したり、ゆるりと手は動かします。

tesi.jpg

ti2_201506150049312aa.jpg

sho_201506150051104fa.jpg

ti_20150615004934b04.jpg

最後に、摘み取ってきた「コウゾ」の実をお茶請けに、野草茶をいただき、
解散となりました。

tea_20150615005113bb6.jpg

shugo_2015061500511563d.jpg

今まで3時間の中で結構タイトなスケジュールで動いてきたので、
今日のようなゆったり開催はなかなか贅沢だなぁと思います。

今日一緒に楽しんでいただいた皆様、どうもありがとうございます。

6月は平日開催日も設定していて、明後日16日火曜も開催。

お申し込みはまだ大丈夫。
お天気模様はちょっと心配ですが、緑あふれる里山の空気を
存分に感じられる時期、よろしければぜひいらしてください。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する