happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

思考の日

夏日。出かけに洗濯物を干していたら急に夏の匂い。

久しぶりな気がする日吉、VIVOの家。

今日は毎月楽しみにしている読書会の1日。

AMにバッチ博士の「魂の植物」、PMに「ゲーテに学ぶ植物形態学」。

とても興味深いこの2講座に1日浸れる、とっても贅沢な日。

フラワーレメディに詳しいわけではありませんが、植物や自然界と向き合う姿勢、
さらにケルトの植物との話題の共通性、そして午後のゲーテの植物形態学とも通じる、
とても興味深い本。

今日は花の部分でしたが、いきなり中国の朝鮮人参の記載にひっかかってしまい、
その疑問をみなさんにシェアしているうちに、志緒先生が秘蔵の?朝鮮人参酒を
出してくださったり。。。

ninjin_20150615234545a42.jpg

さらに先日から興味津々だったオレンジフラワーのチンキの味見も。。。

朝からお酒を飲みつつ植物と私たち人間の関わりについて考える時間。

昼はうっかりベトナム風チキンカレー。。。夜ごはんに息子から唐揚げのリクエストが
あったことをすっかり忘れておりました。

cr_20150615234532591.jpg

午後、再び今度は植物形態学。

朝の話題との共通な部分も今日はなんだか多くて、思考が繋がるような、
それでいて、ゲーテの記載のおかげで自分の立ち位置、見方を変えることの
必要性や楽しさに言及する時間。

ひとりで読み進めるよりも、皆さんとシェアしつつ、
自分が気づかないところ、そしてそれぞれの専門性の部分など
一歩進んで良い深められる、いい時間。

ときどき、自分の精神世界の深さにふっと気づいたり、
アオダモの青さに心ときめいたり、

tamo_201506152345464fc.jpg

さらにご参加の李さんお手製の絶品チョコケーキをいただいたり、

cake_20150615234528f4d.jpg

1日植物とヒトとの関わりについて、思考する贅沢。

を過ごしたつもりだけれど、写真だけ見ると朝から飲んで食べて、な、
まぁそれはそれで贅沢、ということで。

弥生先生 志緒先生、そしてご一緒してくださった皆様にも感謝。

夜は約束通り唐揚げを作ったけれど。。。

beer_20150615234527b3a.jpg

息子はどちらかというと、先日の農学校で掘ったじゃがいもで
作ったポテトフライにむしろ夢中、の残念さ。

fly_20150615234523d34.jpg

さて、明日はまたまた相模湖でメディカルハーブプロジェクト。

7/7のケルトの植物の読書会の告知も致します。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する