happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

SMHP@相模湖すどう農園 vol.5 半夏生

半夏生に満月。

二十四節気や旧暦、今までも意識はしていたけれど、
定期的に畑や田んぼを見ていると、その意味というのを
ひしひしと感じます。

予想よりも雨が上がるのが少し遅かったけれど、
ローズガーデンに着いた頃には陽が差して。。。

前回からたった2週間ぶり、ですが草木にとっての2週間は
だいぶ長かったようで、いろんな草たちがびっくりするくらい茂っています。

yama_201507030041466bf.jpg

mayu_2015070300454012a.jpg

それでもよく草をかき分けてみると、定植したハーブたちが
力強く育っています。
こうして本当にたくさんの植物が同じ土地に共存している姿をみると
なんだかものすごい力を感じてワクワク。

nemu_2015070300413078b.jpg

真ん中にシンボルツリー的に佇んでいるネムの木も花を咲かせています。

いつ訪れても離れがたい場所です。

でも今日は回るところ満載、でもとりあえずお酒のつまみも・・・ということで
ノカンゾウのつぼみなどを摘んで、あらら、もうお昼。。。ということで、
前回ドクダミを摘んだ、魅惑の滝スポットへ。

足を踏み入れた瞬間、空気感が変わります。

taki2.jpg

taki1.jpg

今日はここでお弁当をいただくことに。

bento_20150703004542218.jpg

今日のお弁当は前回に続いて、高尾でお蕎麦屋さんを営む、
美しい女将さんが作ってくださったお弁当。

どのおかずも、ご飯もじんわり幸せが広がる美味しさ。
奥に地味に控えるモチキビのコロッケは、間違えなく、
今まで食べたモチキビコロッケの中で、最高の美味しさでした。

声を張り上げないと会話ができないくらいの滝の音を聴き、ランチをして、
もう随分と体が緩むのを感じつつ、ハウスへカレンデュラをつみに。。。

一段と花が大きくなったようで、大収穫。

kal.jpg

さらに蒸留用にスペアミントやゼラニウムも摘んで。。。

11713557_721068084669982_1653844255_n_201507030057318b5.jpg

さらに、セントジョンズワートの花!・・・大興奮です♪

今日のWS会場はいつもの公民館ではなく、農学校の帰りなどに
ちょっと?一杯やって帰る居心地のよいお店の2F。

なんとなく寺子屋風な開催風景?

jyo1_2015070300454169d.jpg

ですが、とびきり元気ができるビタミンカラーのお花たち。。。

hana_2015070300460985e.jpg

hip_2015070300461180c.jpg

ですが畑や滝で緩んで、さらにセントジョンズワートにカレンデュラ、
なんだか一同眠気が襲ってきて・・・お昼寝タイム?!

その間に浸出油やチンキなどを仕込んでみたり。

hip2.jpg

蒸留も終えて、やっぱりゆるゆるの皆様を見送り、
打ち合わせも兼ねて、1Fで。。。

sake_201507030041355d4.jpg

スタッフゆみかさんのお顔が輝いています(笑)

まだこの農園に関わらせていただいて半年あまりですが、
須藤さん始めスタッフのみなさんの素敵さに改めて毎回感動します。

試行錯誤の初年度のこのイベントに、毎回足を運んでくださる
ご参加者にも本当に感謝。

こうして自然を相手にしつつみなさんと作り上げていくワクワクのイベントが
できる幸せを噛み締めつつ、早くも来年に向けてのいろんな構想が。。。

雲から覗く満月を見つつ、自分の中にたくさんの緑をチャージした気分。

次回は8月3日(月)、この日も拡大版(弁当付き 11:00~)の開催。

ローズヒップがそろそろ・・・?かもしれません♪

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する