happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

頭部の解剖学 & アッシュの紫外線対策講座

まだまだ降る降る・・・という感じの朝。

洗濯物もいい加減洗わざるを得なくなり、
乾燥機のない我が家、午後にはお客様だけれども。。。

といいつつ、朝から四谷へ、

一般社団法人 国際ホリスティック・ヘッドケア協会が発足、
恵比寿にあったL.C.I.C.I.JAPAN本部も四谷へ移転し、初の

日本アーユルヴェーダ協会理事長 上馬場 和夫先生の
「ホリスティックな頭頸部の解剖学~日本を救うヘッドケア~」

ずっと受講したかったこの講座、3年越しに受講叶いました。

ue_201507060056067b6.jpg

上馬場先生にお会いできるのも久しぶり、
協会の発足や事務所移転などで本当に大変だったのでは・・・のJAPAN代表の
踊子先生とも。。。

日頃行ったりお伝えしているチャンピサージやヘッドタッチケアで触れる、
頭や首にかけての解剖生理学を
西洋、東洋の両方の観点から分かりやすく、さらに超最新の情報まで
お伝えいただき感激。
さらに上馬場先生の医者としての膨大な知識と経験を惜しみなくお話いただきました。

盲目のナレンドラ氏が作り上げたチャンピサージに、氏が作り上げた時には
まだはっきりしていなかった脳解剖学の仕組みや役割に沿った手技が
ふんだんに入っていることにも驚かされます。

やはり頭部のケアは現代の、そしてこれからの私たちのQOLを高めるのに
必須だなぁと改めて感じます。
そしてそれは、とても特別なことではなく、ごく普通に家庭で安全に行うことが
できたら、今色々懸念される様々な疾病、事故、などが軽減されるきっかけにも。。。

チャンピサージやヘッドタッチケアをお伝えできる立場として、
今後の講座でも随時その重要性についてお伝えできたら嬉しいなと思います。

ちなみに、セルフのチャンピサージの指導者クラス、
またヘッドタッチケア(HTC)コースは、8月4日に10:30~15:30、
さらに分割開催コースも行います。
(HTCに関しては震災後地味に続けている活動として、受講料の一部を
Civic Forceに寄付させていただきます。)

ご興味のある方はお問い合わせくださいませ。

さて、急いで家に帰り、紫外線対策講座の準備。

休日開催がなかなかままならず、急遽今日の開催を決めましたが、
たくさんの皆様にお集まりいただき嬉しい限り。

しょっぱなからオイルの話でついエキサイトしてしまった私ですが、
初めての方、リピートの方、皆様それぞれ、楽しそうに作られていて
よかった。。。(笑)

tukuru_20150706005503ad0.jpg

oyatu_201507060055034af.jpg

kanpai_20150706005501766.jpg

ご参加ありがとうございます。

アッシュの季節のレッスンの常連さんにもなりつつある、みゆきさんが
素敵なコラージュを作ってくださいました。

11058603_650053075131486_7833281091367238092_n.jpg

抗酸化スイーツ、なかなか好評でこちらも嬉しい。

明日はAM,PM共に開催です。
今日もシフォンケーキを焼きました!

明日お目にかかれる皆様楽しみにしています。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する