happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

香りの魅力~アブサン勉強会~

今日も雨。。。
雨は意外と好きな私ですが、ちょっとそろそろ太陽が恋しくなってきます。

バタバタと進まない事務仕事を切り上げ、昼過ぎに両国へ。

ハーブの色素の抽出など、素敵な講座を手がける湯川ちえみさん、
実はJAMHAのハーバルセラピストの1期上の先輩でもあり、
私がサロンを立ち上げた当初に知り合った友人でもあります。

いろんなつながりで、APUへも参加してくださるようになり、
今回はAPU有志たちで企画した、アブサンのハーブ勉強会。

ちえみさんの新しいサロンにて開催となりました。

ご存じアブサンは、ニガヨモギ(ワームウッド)が主体となった薬草酒。
スピリットとするかリキュールとするか、いろんな考えが
あるようですが、私は今日いらしていたバーテンダーの考えに同感。

APUメンバー8人、バーテンダー2人という、なんとも面白い組み合わせ、
でもそれぞれのマニアックな世界が融合するような素晴らしい時間。

そんな個性派を一網打尽にするようなちえみ先生の講義っぷりもいい感じ。

ab.jpg

しょっぱなからアブサン4種 飲み比べ。
日本では売っていないアブサンなどもあったり、またそれぞれの個性が
あまりに違いすぎてびっくり。

かつてヨーロッパでアブサンを飲んだ記憶があるのですが、
どうも禁止されていた時期みたいで、私が15年以上前に飲んだ
アブサン(と確かに言っていたと思う)はなんだったんだろう。。。

sp_20150710011257001.jpg

こんな素敵な道具や、お水で薄めるためのアブサンファウンテンという
素敵な水差し?まであるという、昔シェリーにハマったときも、なんだか
いろいろ道具に魅了されましたが、今回もワクワク。

試飲だけでは、ただの飲み会、そこはしっかり、アブサンに入っている
ハーブについて、学び、体験し、感動♡

min_20150710011236fc7.jpg

bar_20150710011202d1e.jpg

maze_2015071001124449f.jpg

ん?ちょっと壊れてきた???

kawa_201507100112404d7.jpg

意外と酔いそうで酔ってなさそうで、でもちょっとふわふわ。あ、酔っ払ってる?

数々のちょっと怖いエピソードをもつアブサンですが、紐解いていくと
なんだか濡れ衣?的なところもあったり、でも、おそらく私の中では
覚醒系のお酒。

渾身の講座の後、ご参加されていたバーテンダーのお一人が営むバーで
2次会ということで、その前に腹ごしらえにタイ料理。

ちえみさんの行きつけ、ということで、まぁ美味しいこと。

そして講座でも大盛り上りだったメンバーたちが、可愛いこと。

kao_201507100112418ff.jpg

tai_20150710011255a63.jpg

mesi_20150710011245b0d.jpg

アブサンを飲み始めてすぐにお腹が直ぐに空いてきて困りましたが、
ここで復活、いざ、バーへ。

ab3.jpg

そこで待っていてくれたものは、桃にアブサンをかけてくれたものに、
人数分種類を用意してくれたアブサン5種。

ab2.jpg

ドイツ、フランス、スイス・・・国の違いもさることながら、
その種類の豊富さと違いについて感動の連続。

こんなに種類があって、味も香りも多岐にわたることを始めて知りました。

そして講座で伺って想いを馳せていた(?!)アブサンファウンテン、という
アブサンに1滴ずつ水を加えていく水差しのようなものもあり、感動の操作(笑)

fou.jpg

やたら嬉しそうな私です。

いろいろ準備や仕事もあったので早めに・・・と思いつつ、
5種類の味比べ香り比べなど、おもしろさが満載。
時間が経つごとの変化や、そこから見出す香りの成分について
など、同じ分野で仕事をする仲間たちとの感覚の一致や不一致が
妙に楽しい時間。

予定より長く居てから先に帰ってきましたが、
どうも私にとってアブサンはやはり覚醒系のようです。

来週末のキラキラ☆ラビリンスに向けて、かな~り嗅覚が敏感に
なっていて、さらに鍛える必要もありの日々、実はこういうお酒の
テイスティングは、ものすごく勉強になり役に立ちます。

・・・なんてお酒の言い訳にしか聞こえないのですが、
この雨の日の今日感じたこの香り、
そして久しぶりで晴れるであろう明日の香り、
今日のんだお酒。。。いろいろ考えつつ、香りを創ること、
なかなか楽しい作業です。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する