happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

『ハーブと雑貨のある暮らし@高崎 7月汗』

目覚めたとき、東から光が差し込んでいるのを見たとき
あーありがたいなぁと素直に感じました。

それくらい、おひさまの光が恋しかった日々。

生乾きだった洗濯物がみるみる干されていく様子に、
太陽の偉大さをひしひしと感じます。

さて、今月の発注の品物が次々に届き、
受け取りに追われている間に出発の時間。

なんだか最近日々ダッシュをしていますが(笑)
駅までのダッシュも日差しの中、というのは久しぶり。

3週間ぶり?高崎へ。

TOMYさんでの『ハーブと雑貨のある暮らし』
今回はテーマは汗対策ですが
こちらでは始めて蒸留をさせていただくことに。

蒸留するのはドクダミ。。。

お忙しい中室長さん、スタッフの方が朝5時に山に摘みに行ってくださっていました。

金土の出張の予定が急遽金の日帰りになったので、
講座と一緒にさせていただいているチャンピサージを、
講座の前後でさせていただき社長さんはじめ4名様。

みなさん日々本当に様々なことがあって、
おそらく私が想像できないようなストレスにさらされることも多いかと思いますが、
それでも伺い始めてから随分と体が変わっている方が多く、
セルフケアのアドバイスも忠実に守ってやってくださっている方も。。。

「そういえば、最近頭痛薬を飲まなくなったなぁ」

「昔は夜に足がつりやすかったのに、そういえば最近それがないなぁ」

この、「そういえば・・・」が私にとってはかなりのガッツポーズのしどころ。

チャンピサージをさせていただいて、目が軽くなった、頭が楽、肩が軽い、
そんなご感想をよくいただき、もちろんそれも嬉しいのですが、
その方の慢性的に持っていた不調が、
”気づかないうちに”なくなっていた、軽減していた、というのは、
私のチャンピだけでなく、その方の「生活や習慣」が変わったから。

そんなことが垣間見える月1の訪問チャンピが、密かに喜びでもあるのです。

さて、講座の方は久しぶりに3Fのスペースで。

doku_20150711022647260.jpg

とても美しい色っぽいドクダミで、摘んでくださった方の優しさや愛情が
伝わっているなぁと感じます。

doku2_20150711022644c28.jpg

これを蒸留させていただくかと思うと、なんだか少しときめきに近い感動が。

doku3_20150711022755024.jpg

蒸留しつつ、いろいろお話をしたり、
もうひとつのアイテムボディパウダーを作ったりいろいろ忙しかった今回ですが、
皆様明るく朗らかに参加してくださいました。

ただドクダミのフレッシュティはちょっと苦手だったかたもいらっしゃったようで。。。

今回使わせていただいたお水は、先日源泉にもおじゃました箱島湧水。

サロンでもこの水を使って蒸留したときのお水の柔らかさにとても感動。

TOMYさんでも強風で折れてしまったトマトの枝をさしておいたところ
発根した、という美しいオブジェのようなトマト。

tomato_20150711022633b73.jpg

根っこが出てくる、というのは植物にとってもすごいことだよな~と
思わず感動しました。

日曜の国分寺でも同様の内容で開催。
いらっしゃる皆様どうぞお楽しみに♡

素敵な週末をお過ごし下さい。
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する