happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

宮古島視察

すどう農園で今年より始めた里山メディカルハーブプロジェクトの一環で
月曜から宮古島への視察に同行させていただいています。

sora_20150715010913df9.jpg

naha.jpg

那覇経由で宮古島へ。那覇空港で食べたソーキソバとオリオンビール、からしばらく
ネットがつながらず、2日目の今日の夕方にようやくアップできるように。


1日目の昨日は 伊良部島、そして今日は池間島にも足を延ばし、それぞれに群生する植物などを
見て回ったり、宮古の浜辺を中心に回りました。

kuko_20150715010919ee2.jpg

空港脇はもう亜熱帯植物園。

そこらじゅうにじっくり見て回りたい草がいっぱいです。

お世話になっている旧介護施設、今は大学となっている建物の近くにも月桃初め、沖縄ならではの
草がいっぱい。

geto.jpg

夕食は施設を管理しているおとうさんのお宅でおかあさんの手作りの琉球料理。

gohan_20150715010917882.jpg

フーチバジューシィ(ヨモギの炊き込みご飯)が食べたいと言ったら
快く作ってくれました。元気倍増、とっても美味しくておかわり。

kure_2015071501091221b.jpg

日の入りが20時近くとかなり夜まで明るい宮古、
ついつい見惚れてしまう夕陽。

一夜明けて今朝は施設の周辺をお散歩、ちょっと色々つまみ食い、
そして市場の視察も兼ねてフルーツを確保。

tofu_2015071501080261d.jpg

できたてアツアツの島豆腐も食べて、マングローブの林にいったり

man2.jpg

ichiba.jpg

kakasi.jpg

タコソバを食べたり。。。

おとうさんの畑にハーブを定植したり、近くのお庭で採ったセンダン草を蒸留してみたり

jyoryu_20150715010805cfb.jpg

ueru_20150715010804eab.jpg

そして夜はまたおかあさんの手料理。

なんだか人が集まっている・・・と思ったらなんと今日はおばあの命日。

gohan_20150715010824e47.jpg

10人くらいの親戚の方たちも集まっていて、そんな大切な日に、
初対面の私まで温かく向かい入れてくれる温かさとご飯の美味しさに
感激の夜。

sora2_20150715010822d1d.jpg

短い滞在ではあるけれど、色々満喫させていただくことに感謝。

東京も暑いようですね。ご自愛ください。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する